2017-08

カテゴリ追加のお知らせ - 2013.10.03 Thu

20131003-1

20131003


最近病気の記事が増えてきたので、「病気のこと」カテゴリ増やします。
お友達から、病気の経過記事を知りたいとの要望があったことと、
自分も病気についてネットで情報を求めるときに、より見つけやすい情報提供が
とても有難かったので、心臓病、白内障、関節炎他ひっくるめてはおりますが、
カテゴリ分けさせて頂きます。
過去記事含め、徐々に変更していきますので、よろしくお願い致します。

web拍手 by FC2

中秋の名月撮りました - 2013.09.24 Tue

一体いつの話だよ…と、あきれた皆様、すみません。
写真とってアップしようと思っていたのですが、
写真をアップロードして記事を書くのをすっかり忘れておりました(ーー;)

この前買ったばかりのpowershot s110とデジ一眼で撮り比べましたが、
powershotの方はゆがんでいてアップできる状態ではありませんでした。
デジ一眼の方も少し修正かけてこの状態ですが、概ね満足しています。
20130920

今日の写真は月の写真を除いてコンデジpowershotで撮ってます。

先週は珍しく三連休だったので、シャンプーしました。
バスタオルで水気を拭き取った後は自然乾燥です。
20130919-1

ぷうさんはまたもやカメラの目線?を避けて下を向いてしまいました。
20130919

この日(平日)、朝一でぽぽ隊長を医者に連れて行ったのですが、
開院前から満車状態でした。
せっかくの休日の半日が医者で潰れるのか…と、がっかり。
もっと早く来るんだった。

でもこの日もぽぽ隊長によく似たキャバちゃんに会いました。
体型も似てました^ ^

肺水腫は落ち着いたようで、後はこの前処方された薬を
今までの薬とともに飲むことになりました。
前回は「ヒドララジン」と説明しながら書書いていたのに、
今回先生の口から出た薬名は「ニトロ」でした。
同じ薬なのかも…後でネットで調べよう…と、家路に着きましたが、
ネットで調べてもよくわかりませんでした。
次回医者に行った時に確認してみます。

現在咲いている秋バラです。


青空に向かって
バラ 2


バラ

ジュリア
バラ ジュリア


今日も遊びに来てくれてどうもありがとうございます^o^
web拍手 by FC2

ドッキリ写真 - 2013.09.16 Mon

温かいコメント有難うございました^ ^

土曜の夜、初めて利尿剤なるものを飲ませたところ、
夜中、5、6回に渡りオシッコをしては水を飲んでました。
普段あまり水を飲まないコなので、利尿剤恐るべし!と思いました。

ヒドララジン効果もあってか、日曜には咳も落ち着きました。
20130916

日曜日は散歩を我慢してもらいましたが、夜寝る前に利尿剤を飲ませたのに
一回しかチッコに起きず、グゥグゥ寝ていたので、チッコを出して水分補給
してもらうために、月曜朝は軽く歩いてもらいました。
でも、マーキング程度でした。
20130916-1

家に一度入った後に、庭でチッコしていたよ!と、ババから教えてもらい一安心。

食欲はいつも通り(人のものは欲しがるが、フードや手作り食はイヤイヤ)なので、
薬を飲ませるため仕方なくクッキーあげました。
ぷうさんを追いかけ回すことはしませんが、他は変わらない様子なので、
今週末再度医者に行くまでしっかり様子を見ることにします。

月曜日も手作り食あげようとしたけど、そっぽ向かれました(⌒-⌒; )
20130916-2
今回は鶏ささみ、ミックスベジタブル、じゃがいも、ひじき、大豆などとご飯少量を
おじやにして凍らせてます。
昼頃、再度挑戦してみます。

おやつは食べるのにね〜(。-_-。)

コンデジ、やっぱり買って良かったです。
ちょっとした時にパシャリ!とできて楽チンです。
デジイチだと、わざわざ取出して…ですもん。

そのコンデジで廊下でくつろぐ様子を撮ったら、こんな写真が!(◎_◎;)
20130916-3


よく見ないとわからないですが、ぽぽ隊長の右側に白い線が写ってるんですが、
心霊写真じゃありません。
ぷうさんの残像です(笑)
ぽぽ隊長ばかりにカメラを向けるので、妬いたぷうさんがぽぽ隊長の前を
通り過ぎた為に写り込みました。
光の写り込みのようにも見えますが、ぽぽ隊長の耳毛も白っぽいので、
紛れもなくぷうさんです(^.^)


一応経過報告まで。



今日も会いにきてくれてどうもありがとうございました。

web拍手 by FC2

コンデジ買いました - 2013.09.14 Sat

ブログ写真はデジイチで撮ったものを小さく小さく縮小してアップしておりますが、
なかなかキャバズの写真が増えないので、散歩時に持ち歩きのできるコンデジなるものを
購入してみました。
Canon PowerShot S110です。

20130912powershot s110


新機種が出るので、比較的価格コムにて売れ筋であるこの商品を狙いましたが、
デジイチの時もそうでしたが、新機種発売発表前あたりが底値で、あとは横ばいか
少しお値段上がるようですね・・・(-_-;)
黒は特に人気で在庫薄だったので、品切れになる前になんとか購入できました。
お値段は・・・都会の競合店立ち並ぶところからすればかなりお高かったですが、
9月7日時点で24,800円ならまぁまぁだったかと・・・。

そして、液晶画面ガードフィルム、SDHCカードとカメラケースもネットで購入♪
購入といっても、某ショッピングサイトのポイントがあったので、すべて0円でした(#^.^#)♪
20130912powershot s110-1
中にコンデジ入ってます。

メーカーで出してるケースじゃないけど、1000円ほどでピッタリのものを買えました。


早速朝の散歩時にキャバズを撮ってみました。

あれ?ぽぽ隊長ったら、オネムかしら??
20130914-1

こらこら、勝手に葉っぱを食べちゃいけません!
20130914

ぷうさんばかりが目立ってしまった。
20130914-10


上のぽぽ隊長オネム写真ですが、実はぶどう膜炎を発症した模様。
在庫してあるパピテイン点眼薬で治ると思われます。
散歩写真に気合が感じられない!と思った通のあなた様。
素晴らしいです。
気合が入ってない理由が下の記事にありますので、ぜひ読んで納得してくださいませ;^_^A


Canonにしたのは、やはり色に興味があったからです。
でも、残念ながら今回の写真はCanonらしさが出てません。
そのうち花でも撮って試してみます。

この写真を撮った後、ここのところぽぽ隊長の咳が多くなってきているので、
心臓の病気が悪化したのかも…と、病院へ行ってきました。
エコーは正常値。
では??
レントゲンを撮りましょうとのことで、レントゲン撮影。
結果は…………

なんと、肺水腫。
肺に水が溜まってしまったようですヽ(´o`;
心臓病から肺水腫。
かなり凹みました。
ヒドララジンと利尿剤を処方されたので、今晩から飲ませます。
利尿剤は今晩は飲ませて、あとは頓服として…ということでした。
オシッコちゃんと出ていると思ってたんですが…。
呼吸数40/分以上なら、飲ませた方がいいみたいですね。

これから涼しくなったらお出かけたくさんしたいと思っていたけど、
どうなることやら。

ネットで調べると、お散歩やめた方がいいと書いてる方もいたので
落ち着くまでやめようかと思ってます。
散歩命!なぽぽ隊長なのに。ごめんね。


かなり凹んだ三連休初日でありました。

現在庭で咲いているバラはこちらです。
こちらはD5100で撮ったものになります。
コンテドゥシャンパーニュ
20130912コンテドゥシャンパーニュ

ジュリア
20130912バラジュリア


今日も会いにきてくれてどうもありがとうございました(*^^*)
web拍手 by FC2

熱帯夜も終わり - 2013.08.24 Sat

一昨日あたりの夜から熱帯夜を脱したのか、エアコンを入れなくても
眠れるようになりました。

昨日の夜中は、ぽぽ隊長がクッションの上に乗って寝る姿も見られ、
夏らしい日を迎えることなく、秋になってしまったキャバリア隊の住むところです。



一週間ほど前の写真ですが・・・。

シャンプーしました。

夏場のシャンプー後は、自然乾燥が定番なのですが、
今年はたまたまなのか、そういう天候の日に休日が当たらず、
本日久しぶりにシャンプーとなりました。

かなり匂ってきてました(-_-;)


ぴーん!と立った尻尾がかわいいでしょ♪
20130824-10

上の写真は、普通にアップしたらまたまた横表示となってしまったので、
以前ナナアニ様より教えていただいたexif情報を調べ、
どうすれば簡単に間違いなく表示されるかを調べてみると、
写真をペイントソフトで開いて、何もせずにそのまま上書きするだけで
exif情報が消えるとの情報を得て実行したら、ちゃんと縦表示になりました。

面倒くさいですが、皆様に首の運動をして頂くよりは私がひと手間かけるほうが
気持ちが楽なので(^-^;、そうすることにします。
めでたし、めでたし。

20130824-6


ぷうさんは、何度カメラを向けてもそっぽろ向くのでボケ写真しか撮れませんでしたが、
20130824-220130824-1


一枚くらいまともな写真を撮りたくて家の中にいたところをフラッシュをたいて撮りました。
20130824-7

瞳孔が開いちゃうのよね・・・。



そうそう、白内障予防になると言われる点眼薬CAN-Cが再販されたので、
CAN-CジェネリックのC-NACとともに購入しました。

ぽぽ隊長はどっぷり白内障になってしまっていますが、
たまに、よくそこ避けたね!?見えてるの??っていうような動きを
することもあるので、今更点眼薬を止められません


目に関して、二年ほど前から白くなっていたにも関わらず
白内障という言葉が頭に浮かばず、治療が遅れてしまいました。
あの時に点眼していたら、まだ見えていたのかなぁ…と、
点眼するたびにぽぽ隊長に詫びる名ばかり衛生班長でございます…


キャバリア隊の小さなローズガーデンに咲く花

クレマチス勝利の女神
20130824-3

20130824-5




今日も会いにきてくれてどうもありがとうございます。
web拍手 by FC2

戻ってきたぽぽ隊長 - 2013.03.21 Thu

僕等全然陽気じゃないキャバリア隊にブログ名を変更しなければいけないかと
本気で思っていた三月上旬。

ぽぽ隊長が関節炎を患ってから
一日中台所と庭を行ったり来たり、
雪残る寒い庭で夜中も立ち尽くしていたり、
10年も一緒に寝ていたのに、ベッドに来ないどころか、部屋にさえ入らなくなったり、
休日には私の膝上で過ごしていたのに、寄ってこなくなったり…と、
明らか今までと違う息子になってしまいました。

ベッドが危ないからと撤去して対応してみましたが、まったく部屋に入らない日々が続きました。
どこで寝ていたかというと、居間にあるケージ内です。
カギをかけることができるので、ここになりました。
フリースをかけて少しでも暖かく眠れるようにしてました。
20130320-7

内部のぽぽ隊長。
なんで一人でここに入れられるのか、理解できなかったと思います。
20130320-8




あまりにも変わってしまったぽぽ隊長の行動に、まず何をすべきか考えました。

せめて同じ部屋で過ごしたい・・・

まずは外との行き来が完全フリーな状態だと、夜中に隊長が戻ってこれないことも
考えられるので、そうならないようにサークル内で過ごせるよう、新しくサークルを買いました。
折り畳みできるメッシュサークルです。
購入者のレビューにも、高齢になり、同じところをグルグル回っている
大切な家族の為に買ったという書き込みが多いので、必要な物という認識で買いました。
たくさんのレビューを読ませて頂きましたが、皆様の家族に対する暖かい気持ちが伝わってきて
涙が出てきました。

私が購入したサークル↓
20130320-2
サイズは104cm×60cm
上部もメッシュで閉じることができます。

早速ぽぽ隊長に入って貰いました。
ちなみに奥に見えるクッションはシェルベッド。
シェル部分が少しでも寒さを防いでくれれば…と。


衛生班長:中はどう?
ぽぽ隊長:なんだこれは?
20130320-3

衛生班長:狭くない?
ぽぽ隊長:どうでもいいから早く出して。
20130320-6


すぐには慣れないと思って数日置いてみましたが、全然中に入らないので
仕方なく撤去(-_-;)。
その後も、今までこんな所で寝たことないだろう…という裏口からの隙間風の入る場所で寝てたりするのでクッションを置いて対処。
寒いので家の中でもダウンジャケット。
20130320-1


2月8日に腰を痛めてからひと月以上。
その間、ほんと、いろいろありました。

しかーし!
2月18日に私と寝なくなってしまったぽぽ隊長が、3月13日、ついに戻ってきました。

ぽぽ隊長復活の兆し=その1=

(私の格好については突っ込み無しということで(笑))
20130320



3月21日現在、きれいに畳まれたままのサークル。
できることなら使う日がきませんよう…


今日も遊びに来てくれてどうもありがとうございます。




web拍手 by FC2

散歩してます - 2013.02.27 Wed

大寒波が終わりましたが、相変わらず気温は低い日々が続いてましたが、
今日は珍しくマークで、昼頃から青空がのぞきました。

やっぱり青空っていいですね。


ぽぽ隊長、うんPのために散歩してます。
現在、薬とサプリメントのどちらか、もしくはどちらも?ぽぽ隊長に合わないようなので
中止しています。腰痛を少しでも緩和させるために豚軟骨手作りご飯を食べているだけです。
なので、今も痛いのは続いてるみたいです。

20130227


ぷうさんと一緒の散歩だと、彼女が興奮したときに隊長にぶつかったりするので、
本当は別々に散歩したいのですが、時間のない時はしょうがない・・・


↓ぽぽ隊長、どこにいるかわかるかな?
20130227-1


いろいろ心配事はありますが、焦らずゆっくり・・・です。
20130227-2



今日も遊びに来てくれてどうもありがとうございます。
そして、いつも拍手をくださる皆様、本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2

ご心配おかけしております - 2013.02.20 Wed

関節炎にて療養中のぽぽ隊長への励ましのコメント、ありがとうございます。

今現在もたまにキャン!と鳴いたり、外と家の間を行ったり来たりを繰り返したり・・・と、
ちょっと不可解な行動が目立ってはいるものの、おやつに対する食欲は落ちていないので、
観察をしている次第です。(ご飯は相変わらず食べたり食べなかったり。)



20130220

写真は2月15日のもので、いったん平地の雪は消えました。
昨日からまた冬型天気で、日中もマイナスを記録しているので、
あんまり外に出ないで暖かく過ごしてほしいのですが・・・。


うちに来てからずっと私と一緒に寝ていましたが、
今回の腰痛により、低反発マットの柔らかさが腰に負担がかかるらしく、
居間で一人で寝るようになり、なんだか淋しい思いをしています。
が、仕方がないですね・・・。

20130220-1


ぽぽ隊長の関節炎の痛みが緩和されますように。


今日も遊びに来てくれてどうもありがとうございます。

しばらくコメント欄お休みさせてくださいね。


☆☆☆2月21日追記☆☆☆
コメント欄お休みのはずが、開いているとのご指摘をいただきました。
今更なので、一応開けておきます(・。・;。
毎度毎度すみません・・・トホホ。



web拍手 by FC2

関節炎 - 2013.02.15 Fri

先週の金曜日、休日なのでちょいと出かけていた私が帰宅すると、
玄関先でぽぽ隊長のキャインキャイン!という声が。

家族の話によると、寝ていて立ち上がりながら鳴き始めたとのこと。
抱き上げると、右後ろ脚を硬直させ、体はぶるぶると震えていました。

医者に行くことも考えましたが、少し様子見すると治まった様子。
よかったと思っていたら、昼過ぎにまたもや同じように鳴きだしました。

これは何かある!ということで医者に連れていきました。

医者の前で歩かせてみたけれど、後ろ脚が少し交差気味ではありますが、
お尻と脚をくねくねとしながらも歩けました。

レントゲンにて、腰と背中の関節の幅が狭まっているのが五ケ所あるので、
そのどこかによる痛みではないか?とのことで、痛みどめの注射とノイビタと
メコパラミン錠500を一週間分もらって帰宅。

ぽぽ隊長を観察していると、やはり長時間同じ姿勢から動き出した瞬間に鳴くことが多い。
薬は飲ませたものの、6日経っても痛みは時々ある模様。
夜は私と一緒に寝ているのですが、枕元にお座りの姿勢のままずっといたり、
別の部屋の入り口の前にずっと居たり・・・と、不可解行動が多かったです。
痛みのせいで伏せができなかったこともあるかもしれません。
なにより、キャイン!という声を聞くのが辛かったです。



原則散歩はさせてませんが、うんPの時少しだけ歩かせました。
20130215-3


一週間経った現在、違うお薬を飲んでいます。
こちらの方が効果あるのか、ほとんど鳴きません。

関節炎は痛いみたいでしゅ。
おDEBUも関節に悪いらしいでしゅよ。↓おDEBU本人。
20130215-5



夜眠ってなかったからなのか、それとも痛くて動けなかったのか、
帰宅時いつもの飛びつきもなく、眠ったままのお迎え。
20130215-2


おかえり。
20130215-1



今回の件により、私もベッドを辞めて敷布団に変えました。
落ちたら大変ですもんね。
20130215

関節炎って、急に来るらしいです。
寒い時期は要注意で、服を着せたり暖かく過ごしてもらうのがいいとのこと。

関節炎予防(すでに予防ではありませんが(-_-;))として、コセクインDSと豚軟骨を準備。

お友達のブロともsa-mamaさんからは、ムーブマックスというサプリをいただき、
早速飲ませ始めました。
暖かくなるドライヤーもお借りしています。
いろいろとありがとうございます

お薬とサプリで症状が改善に向かっていると信じています(#^.^#)


長々とご覧いただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2

ドッグ・ドック - 2012.10.25 Thu

年に一回のバースデー健康診断に行ってきました。

ぽぽ隊長のみです。

20121025-5



血液検査・レントゲン・心電図検査がセットです。


他のわんこやにゃんこがいるので、おりこうさんでした。
20121025-6
20121025-7
ぷうさんは肛門腺絞りと爪きりですが、緊張の面持ちですね


結果は、血液検査・・・問題なし
    心電図・・・・問題なし(心臓のお薬飲んでます。)
    レントゲン・・変形性脊椎症


変形性脊椎症については、元々モンローウォークをしていましたが、
確かに最近、よりひねりが強くなったような気がしていました。
グルコサミンの服用で予防することを勧められましたが、月3150円の
負担増となるので、今回は相談してから・・・と、やんわりお断りし、
製薬会社の人間用サプリを購入して飲ませることにしました。

人用と動物用って、やっぱり違いがあるんでしょうか。
結構人間用を飲ませている人って多いと思うんですが・・・。


さて、おうちに帰ると、親戚のドリーママが遊びに来ました。

ん?ん?増えてる?(奥のダックスがドリーです)
20121025


そうです。わんこが増えました。
おそらくシーズーとなにかのミックスちゃんです。

お家を転々とし、結局ドリーママのところに落ち着きました。
ドリーママは、昔から引き取り手のないコをたくさん育て、
看取ってきました。にゃんことわんこ10匹は当たり前だったのですが、
だんだん自分を含め皆歳をとり、増やすことは無いと思っていたようでした。
が、行き場の無いコを放っておけるわけもなく、チョコは家族となりました。

ミックスのチョコです。
うちのババにおやつをねだってます。
20121025-1

チョコも
20121025-2

ドリーもしっかりおやつをもらい、
20121025-3

満足して帰りました。
今度はちゃんと挨拶できたらうれしいなぁ(あくまでもキャバリア隊が!です^^;)


ちょっと面白いサイト見つけました。
勝手にリンク貼ります。
ダメな場合は削除されますのでご了承下さい。
世界のペット事情


今日のバラ。

ルイ14世
20121025ルイ14世
メアリーローズ
20121025メアリーローズ
アメリカンスピリット
20121025アメリカンスピリット


今日も遊びに来てくれてどうもありがとう

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (619)
キャバリア隊画像とバラ・花 (208)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (35)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ