2012-01

めでたし、めでたし。 - 2012.01.30 Mon


少し前に、ぷうさんがぽぽ隊長の薬をフィルムごと誤飲したことを記事にしました。


誤飲記事

あれから2週間が過ぎたあたり、ちょうど一昨日のことです。

またぷうさんの調子が悪く、またも草を食べていたので、
また調子が悪いのかと思ってました。

ご飯を見ても食べず、食べ物を欲しがりません。
しかも、この写真。
20120130
私のお腹の上で寝てます。

私自身は、ぽぽ隊長のものなので、基本、
ぷうさんをこういう風にすることは年に数回しかありません。
なにをいいたいかと言うと、人間と同じで、
具合の悪いときには甘えてくるんです。
ゲップも出ているので、お腹マッサージもかなりしました。
また病院に連れていかないといけないかな・・・と思ってました。

そして次の日。
な、なんと!あの時誤飲した薬がフィルムごと排泄されたのです。
しかも二個。

今回草を食べたり、食欲がなく、大人しかったのもそのせいのようです。
(草は今回、根っこから刈られました^^;)


あの時病院で胃カメラを飲んだときに
「薬は見当たらないので、既に排泄されたと思われます。」と
言われてましたが、出ていなかったようです。
16日ぶりよ・・・。

たぶんつる草に絡まっていたんでしょう・・・。

20120130-1

医者がどうのこうのと言うつもりは無いです。
とにかく、出てきてよかった

食欲も戻り、今度こそひと安心です。
そこで早速ぷうさんをシャンプーしました。
洗うのは私の役目で、乾かすのはジジババです。

20120130-2
カメラを寒いところから持ってきた直後のため、レンズが曇ってしまった^^;

20120130-3
20120130-7


久しぶりにぷうさんをシャンプーした感想。

食欲が無かったわりに、洗い甲斐のある体型(笑)。


部屋ではクリスマスローズが花を咲かせてくれました。

20120130-5
20120130-6


めでたし、めでたし。

長文、最後までお読み頂き、有難うございました。

web拍手 by FC2

雪の中のイケメン。 - 2012.01.27 Fri

天気予報どおり、大雪となったキャバリア隊の庭(笑)。



どんなに雪が積もったかというと、
夏にはバラが、冬には雪がたわわに。
20120127-2
バードフィーダー屋根に積もった雪(真ん中ほど)。
20120127-5



今期一番の積雪みたいです。

キャバリア隊は、ほとんどうんP散歩になっていて、
うんPが出ると、家路に着くので写真も撮れず・・・。

しかし、そんな衛生班長の気持ちを察したぽぽ隊長が
雪の中のモデルを買って出てくれました。


題して、
雪の中のイケメン←見えにくい色にしたあたりに、イケメンに対する配慮が(笑)。


20120127
20120127-3
20120127-1
20120127-6


雪が目に入っても、頑張ってモデルをしてくれたぽぽ隊長に
ぜひ、拍手を

web拍手 by FC2

豪雪の少しまえ。 - 2012.01.25 Wed

キャバリア隊の地方では、夜中から降り続いた雪が
20~30cmにもなっておりました。

日中も止む事をしらない雪は、積雪をどんどん伸ばし続けております。

その一日前は、こんなにいい天気だったんです。

20120126

20120126-1

20120126-2

20120126-3

20120126-5

20120126-6


ね、雪が融けて地面が見えているでしょう。

これが今では・・・。



そういえば、朝少しだけ早く家を出たのに、
職場前の坂道で、雪で車が登れずに止まっていたので、
通行人の方と一緒に車を押しました。
おかげで、遅刻しそうになりました。

キャバリア隊の住む地方では、これは冬の風物詩のひとつかもしれません。



次回は、その雪のなかのキャバリア隊をお届け予定です。

お楽しみに



web拍手 by FC2

 - 2012.01.23 Mon

天気予報どおり、夕方から寒くなり、せっかく融けてきた雪が

轍の通りにガンガンに硬くなり、歩くたびにザリザリと音がしています。


こんなに寒いのに、ぽぽ隊長は散歩で私とぷうさんを
トンネルの向こうまで連れ出しました。


帰ってきてからは、ぐぅぐぅ寝息をたてて眠っていました。
20120123

20120123-1


それにしても、今朝、いつの間にやらぽぽ隊長が
コタツの掛け物におしっこをしてしまったので、
大物の洗濯物が一日中居間を占拠しておりました。

お願いだから、おしっこは外でしてね




今日も訪問いただき、有難うございました。

web拍手 by FC2

マイナス7度。 - 2012.01.20 Fri

前記事にて大変ご心配をおかけいたしました。

現在、ぷうさんは順調に葉っぱ入りうんPを排泄しており、
大変元気にしております。


たくさんのお見舞いの言葉を有難うございました。


そして、朝起きたらマイナス7度の日、
ようやく散歩に繰り出したぷうさんです。

雲がどんよりして暗いでしょ。
これがキャバリア隊の冬の日々の散歩の様子です。


たいした写真撮れてないので、今日はザザーっと写真並べてみました。

20120117-5

20120117-6

20120117-7

20120117-8



毎日雪、雪、ちょっと飽きてきましたぁ。

一週間前の金曜日、氷に滑って、
今期初転びをやってしまいました。
ちょうど勤務先の入り口に向かっていたところ、
向かい側からも人が来たので、挨拶しようかどうかと迷いながら
歩いていたら、つるりーん!
頭では「転びそうになったら腰を落とそう」なーんて考えてたのに、
実際は、あれ?あれ?私、転ぶのぉおおお???って思いながら
スローモーションで腰から落ちました。
あまりの立派な転び方に呆然とし、そのまま座っていたら、
向かいから来た人に「大丈夫ですか?」と、声をかけられ、
最初から最後まで見ていたこの人に、とってもテレながら
「だいじょぶでーす」なんて、外人さんみたいに返事してました。
歳をとると、転び方もド派手になっていくのね・・・トホホ

雪の降る里にお住まいの皆様、お気をつけくださいませ。


週末コメント欄閉じさせて頂きます。
コメントいただいてもお返事できません。
ご了承くださいませ。

web拍手 by FC2

胃カメラ。 - 2012.01.18 Wed

キャバリアとして12kgの体格はいかがなものかと思う方もいると思います。

そんな立派な体格になってしまったには、わけがあります。

そのわけとは・・・

いわずもがな『食欲』なんであります。


今回の事件は、ぷうさんの旺盛すぎる食欲からおきました。
20120117



先週木曜日、仕事から帰って少しすると、ぷうさんが「ぐぇぐぇっ」と、
何度も吐く仕草を見せたものの、胃液もブツも出ませんでした。
明らかにおかしいので、なにか食べたのかと家族に尋ねるもよくわからず。
しかし私は発見しました。
ぽぽ隊長のご飯の上にあるはずの薬が無い!
2012011薬
このまま飲み込んでしまったと疑うしかない状況。

一時間ほど様子見の間、庭に出て雪に埋まったつる草を夢中で
ひっぱりだして食べてましたが、吐く様子もないので心配になり
病院に電話すると、「すぐに来てください」とのこと。

問題のつる草の写真。
20120117-4

病院に行くと、夕食を食べてしまった直後なのでレントゲンは撮れず、
触診、問診、消化剤の処方で終わりました。
20120117-2
↑モデルは本件と無関係のぽぽ隊長。

二日ほど薬を飲んで様子見しましたが、うんPも心細くなり日曜日に再度病院へ。


今度はバリウムを飲んでのレントゲン撮影となりました。
結果、胃部の半分が真っ黒く写っていたそうです。
そのレントゲンだけでは、黒い影が腫瘍なのか異物なのか判断が
できないとのことで、後日改めて胃カメラで調べることになりました。

20120117-1
↑モデルは本件と無関係のぽぽ隊長。

そして月曜日。
胃カメラで覗いてみると、黒い影の正体はどうやら『つる草』。
薬のパッケージの角部が内臓のいろんなところをチクチクしたせいで、
ムシャムシャと食べたつる草が消化されずに残ってしまったようで・・・。

つる部分をひっぱって取り除こうにも、途中(食道など)で葉っぱがひっかかり、
取り出すことが出来ないとのことで、消化剤を飲んで様子を見ることに。

胃カメラの画像です。
クリックして確認したい勇気のある方はどうぞ
20120118


つる草が出てこない間のうんPは、形はゆるやかにあるものの、
ごくごく少量でした。

ヨーグルトやブロともさんのアドバイスによる整腸薬を飲ませたところ、
少しずつ葉っぱらしきものも混じって排出されるようになりました。

まだ立派なうんPは出ておりませんが、本犬いたって食欲旺盛←困ったもんだ

↓少しだけ憂鬱そうに見えないこともない。
20120117-9

てっきり摘出手術になって、2、3日は一人っきりになると思っていた
ぽぽ隊長も、ぷうさんが帰ってきて、安心した様子でありました。
20120117-3



この後も要観察なのですが、ひとまずひと段落。
食いしん坊につける薬は、人間が気をつけるしかなさそうなので
もっとしっかりしなくちゃ・・・と思ったここ数日間でした。

ちなみに、最初の問題になった薬は、胃カメラで見る限りは
既に排出されたのでは?…とのことでした。


長文、最後までお読みくださり、
有難うございました。




web拍手 by FC2

真冬日。 - 2012.01.16 Mon

ここのところ、日中も気温マイナスの真冬日が続きました。


それでも、日々、変わらぬパトロールを続けるキャバリア隊。


雪がわさわさと降っているので、画面が白っぽいです。
20120116
20120116-1
バードフィーダーの鳥が気になるらしく、伸び上がって見るものの、
鳥さんはもういない。
20120116-2
ぽぽ隊長は、2012年第2弾「悪いのはこいつだ」と、帽子をぶん取り、
楽しそうに帽子を咥えて家の中でわたしを待っておりました。
20120116-3



そして、本日、朝の散歩はぽぽ隊長のみ。
20120116-5
20120116-6



ぷうさん、事件発生ですよ。


詳細は後日


本日もコメント欄閉じています。
ご了承くださいませ。

web拍手 by FC2

難しい散歩。 - 2012.01.12 Thu

深夜に降り積もった雪の上に、さらに雪が積もった日。


ふと庭の木の上を見上げると、たくさんのスズメが、
20120112


かなりたくさんのスズメがヽ(゚Д゚;)ノ!!
バードフィーダーの餌を頂戴しようと待ち構えておりました。
20120112-1



ぽぽ隊長が、ぷうさんに
たまには散歩に出かけようよ。
とでも話しかけたみたいで、
20120113


散歩する気満々のぷうさんでしたが、
20120112-2
肝心のぽぽ隊長が、足を止めてしまった
短時間の散歩となりました。
はるか遠くにぽぽ隊長が写りこんでます。



難しいわぁ。


今日も訪問いただき、有難うございました。

コメント欄閉じてます。
ご了承くださいませ

web拍手 by FC2

気持ちよかぁ。 - 2012.01.10 Tue

休日は、ひとときも衛生班長から離れないぽぽ隊長なんであります。



逃げられそうなときは、いつも「この手」を使います。
20120110

膝上げっと~

僕のこの顔を見て、逃げられるものなら逃げてみろ。

そんな言葉が頭をよぎります。



今日も訪問いただき、有難うございました。

web拍手 by FC2

散歩拒否ぷう。 - 2012.01.08 Sun

毎日こうも寒いと、わんこも散歩に行きたくなくなるようで、


とりあえず、庭から外を覗いてはみるものの、
20120108-5

散歩しようとするのは、ぽぽ隊長のみ。
20120108-1

その散歩も、家の前をちょっとパトロールして
20120108-2

うんPを済ますと、うんP処理をする私を置いて、さっさと家路につく隊長です。
20120108-3


動かないとうんPも出なくなるぞ



今日の一枚。

2012年の「悪いのはこいつだ!」第一弾。
20120108
年賀状を買いに行って来た私の帽子を奪い取ったぽぽ隊長。
どことなく誇らしげ。

web拍手 by FC2

ご要望にお答えし、 - 2012.01.06 Fri

ぷうさんの幼少時の写真をアップしますね。


ぽぽ隊長の嫁(笑)としてやってきた頃から、既に大食漢。
デカイボーンにかぶりつき。
20120106

食べては寝。
20120106-1

すくすくと育ち、一年半後にはお嬢様に成長したわけですが、
20120106-3

甘あまに育てられたせいか、
いつの間にやら立派な○○となっていた次第です。
20120106-8




チャームポイントは、やはり、いつの間にかくりくりになっていた
耳毛でしょうか。
090823-1



気持ちと見た目だけは「お蝶婦人」なぷうさんを
これからもどうぞよろしくね♪

web拍手 by FC2

2012年のブログはじめ。 - 2012.01.04 Wed

今日は各方面で仕事はじめのようですね。

そういう私は、元旦より仕事はじめが続き、
そろそろ休ませてください・・・といった気分です。

正月もなにもあったもんじゃない生活に、
少々お疲れ気味ではありますが、ようやくブログを更新しよう・・・と
思い立った次第でありまーす。



そろそろ起きろ~。寝ているのは衛生班長ではなく、ぽぽ隊長です。
20120104
外では、チュンチュンたちが、ご飯を求めてやってきて、
時には9羽でギュウギュウ詰めのバードフィーダー。
20120104-1
キャバリア隊も、大好きなあんこ餅をたいらげ、
20120104-3
20120104-5
あっという間のおとそ気分を味わいました。


そんなこんなでありますが、
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします
20120104-7

web拍手 by FC2

2012年。 - 2012.01.01 Sun

20120101



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


キャバリア隊
衛生班長

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (619)
キャバリア隊画像とバラ・花 (208)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (35)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ