2014-07

参った夏風邪 - 2014.07.28 Mon

キャバリア隊のために寝る時もエアコンが入ったままの部屋に、
衛生班長こと私も寝ているわけですが、とうとうやってしまいました。

不調・・・。

どうしても休むことができないため、
気合だ!
気合だ!・・・と、半ば空しい空気合を入れて職場へ。

お仕事中も、具合が悪いような気がするのは
気のせい!
気のせい!・・・と、ひたすら早く退勤時間が来るのを待ちました。

家に帰り、即座に熱を測ると38.4℃。
うーむ。
いつもならここから一杯やるのを諦めて寝ることに。

翌日たまたま休みだったので、丸一日寝て過ごし(医者に行こうにも日曜日だったのよね(-_-;)。)
なんとか本日復帰できました。


今も喉が痛いですが、熱は無いのでこのまま完全復活に向かうことでしょう☆

夏風邪が流行っております。
皆様お気をつけてくださいませ。

20140725キャバリア隊



本日ご紹介するバラも6月中旬に咲いていたバラとなります。

ダーシーバッセル
20140725ダーシーバッセル



セプタードアイル
20140725セプタードアイル



グラハムトーマス
咲き始めの濃い黄色よりこれから下降します・・・ぐらいの淡い黄色が似合います。
20140725グラハムトーマス



サマーソング
20140725サマーソング



クラウンプリンセスオブマルガリータ
20140725クラウンプリンセスオブマルガリータ


ティージングジョージア
20140725ティージングジョージア


上のクラウンプリンセスオブマルガリータとティージングジョージアは
裏庭に地植えしているのですが、隣り合っているので、
どっちがどっちかわからなくなってしまいました(・。・;
でも、たぶん合っていると思います。

ブルーボーイ
毎年一輪二輪の世界のバラですが、今年はたくさん花をつけました。
20140725ブルーボーイ



白波
ババ曰く、気が付いたらあったというバラ。
本で探してやっと名前がわかりました。
20140725白波


庭で過ごすぽぽ隊長
20140725庭で過ごすぽぽ隊長


ドアの上部に下がるアルバタイン
20140725ドアからバラが
とても素敵な光景だったのですが、どういうアングルで撮れば素敵になるかわからず、
こんな写真しか残せなかったのが残念!



次回もまだまだ6月のバラをご紹介予定です。

今日も遊びに来てくれてどうも有難うございました。
20140725カモミール
カモミール




web拍手 by FC2

ぽぽ君のおメメ - 2014.07.24 Thu

前回の記事をアップした翌日、お医者に行ってまいりました。

一週間くらい前からぷうさんが結膜炎になり、その数日後にぽぽ隊長の白目が充血し始めました。

今回は心臓とお目目の診察です。

ちょっとわかりにくいですが、黒目の白内障部分上部が赤くなってます。
20140722ぽぽ君眼の様子

充血部分が炎症を抑えようとして血管が延びた血管新生ではないかとのこと。
緑内障の検査もしてもらいましたが、眼圧は12で正常とのことで一安心。
目薬を処方してもらって様子見ということになりました。


この日の朝の散歩時の様子。

朝日を浴びているぷうさんですが、とっても眠そうでした。
20140722ぷうさんの眼の具合


ぽぽ君はこの時はまだお医者に行くことをまだ知りません。
20140722ぽぽ君朝の散歩



行ったのがちょうど土曜日だったので、朝一目指して早くお出かけ。
おかげで一番札(札はないけど(;^ω^))取れました!
一番目に名前を呼ばれて診察を受けることができてラッキー♪でした。

しかし、このあと、とんでもないクレーマーがお医者さんにいちゃもんつけて
暴言吐いた揚句、奥さんらしき人が会計しようとすると
「金払う必要ないだろ!」っと、無料診察してお帰りになりました。

そういえばこの方はずっと落ち着きがなかった。
ぽぽ君の激しい呼吸が待合室に響き渡るのも気に障っていたようだし、
こんな文句も言ってました。
「なんであとからきたのが先に診察受けるんだ?」と。

はいはい、それ、私のことかしら。
でも、私、開始時間より30分前から来て受付すまして車で待機していましたが??
なーんてことを思いましたが、かわいいペットを愛するあまりの行動だっただと
割り切ることにしましたよ。

しばらくし~ん・・・とした待合室なんでありました。


閑話休題。


2014年6月中旬に咲いていたバラたち

夢乙女
20140722夢乙女

レースみたいなサマースノー
20140722サマースノー


メアリーマグダリン
20140722メアリーマグダリン


ロココ・・・好きなんだけど、気が付いたら終わりごろでした。
20140722ロココ


鉢植えなのに、かなりうらら~♪うらら~♪と、元気に咲いてくれたうらら。
20140722-20うらら



ヘリテージ
20140722ヘリテージ



20140722庭の様子

おまけ


ぽぽ君は私の膝に乗って窓から風にあたるのが大好き。
でも、衛生班長は毎度運転手なので、それができない・・・
でも、お医者から帰ったときは、自宅近くの裏道(車も人もほとんど通りませぬ)で
ぽぽ隊長を膝に乗せて風にあたらせてあげます。ご褒美です。

ちなみにこの写真は車を止めて撮りました。ご安心を(#^.^#)
20140722お医者帰りのお楽しみ




今日も遊びに来てくれてどうも有難うございました。
web拍手 by FC2

うまうまとバラの競演 - 2014.07.19 Sat

不安定な天気が続いてますね。

今日は休みだったのですが、テレビで今日の天気予報を放送していたとき、
「急な雷や雨にご注意ください」とアナウンサーが言ったその時!
バリバリ、ズズズ~ン!!!と。

きっとどこかに落ちたと思う・・・。

怖いですね。


キャバリア隊ですが、少し前にぷうさんが結膜炎にかかりました。

その数日後、ぽぽ隊長の白目が赤くなり、お医者に行ったところ
結膜炎と診断され、ファルキサシン0.3%の目薬を処方されました。
パピテインは常備してあったので、それと併用してくださいとのこと。

しかし、あれから5日が経ったものの、なんだか黒目の上部分が赤く濁り始めたので
明日別のお医者に行って来ようかと思案中・・・いや、行こうよ!(;´・ω・)

そんなぽぽ君は、暑くてはぁはぁした時は必ず首に巻いてます。
20140720冷んやりクーラー

本当は私用に買いましたが、今はぽぽ隊長専用となりました。

同じ環境下でもはぁはぁ具合が違うので、やはり心臓が悪いんだろうなぁと思います。
20140720デカイぷうさん


先日ブログのお友達、にゃうわんさんから頂いたジャガイモをぽぽ隊長にあげました。
土鍋でじっくりと蒸かしました。
湯気でカメラレンズが曇っちゃいました。
20140720にゃうわんさん作ジャガイモ

ほくほくしてとっても美味しいジャガイモでしたよ♪

うまーい!
20140720うまーい


そしてレシピを探して人間用にズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネっていうのを
作ってみました。(ズッキーニが黄色いのでジャガイモと見分けつかないデスネ(・。・;)
これがウマイ!
パンチがちょっと足りなかったので、私は輪切り唐辛子を入れてみました。
ごちそうさまでした。
20140720ズッキーニとじゃがいも



2014年6月中旬に咲いていたバラたち


プリンセスアレキサンドラオブケント
20140720プリンセスアレキサンドラオブケント


地植えのガートルードジュキエル
ラティスに這わせてますが、一度に沢山花をつけては貰えなかった…
20140720ガートルードジュキエル


白のサマースノーを買ったはずが、なぜかピンクでしたよ。
20140720ピンクサマースノー


造形的なバラだと思います。ヨーロッパの中世にありそう。
20140720プチトリアノン


笑みというバラ。
6月より今現在はたくさん花をつけています。
うちの庭を見てバラを始めてみたいという方がいました。
どういうバラが好みか尋ねてみると、この「笑み」が好き・・・とおっしゃったそうです。
20140720笑み


毎年たくさん咲いてくれる和音。
花芯に向かって色が濃く見えるのが特徴。
20140720和音


まだまだバラの写真アップ追いつきません。
次回もお楽しみに。

今日も遊びに来てくれてありがとうございました

20140720庭の様子

web拍手 by FC2

大きな贈り物が届きました - 2014.07.13 Sun

ぽぽ隊長のお医者の結果は後ほど。



さて、本日、とある方から大きな大きな贈り物が届きました。
20140712-20


こ、これはもしや???と、開けてみると
大きなじゃがいもや、赤みのあるコロコロしたじゃがいも、そして未確認物体が入っておりました。
20140712-3


以前ぽぽ隊長と同じ病気のうちのボンの主役を食う(;'∀')名脇役のキャバリアチュン君に「頑張れウマウマ」を送らせて頂いたことがあり、そのお礼に管理人にゃうわんさんがご自分で作った作物を送って下さいました(#^.^#)


じゃがいもはわかりました。
赤みのあるじゃがいももわかりました。
全部で5種類のじゃがいもとのことでしたが、残念ながら私にはどれも美味しいじゃがいもにしか見えません(笑)

そして、黄色い未確認物体(写真右側)をババと二人で眺めながら、
「これなんだろう?」
『マクワウリ?』
「いや、新種のメロンだよ」
「どれどれ、香りは??」

なんてやりとりをしていたその時!
ババ『まさかのズッキーニ??』

その瞬間、依然にゃうわんさんが異様な大きさのズッキーニの記事をアップされていたことを思い出しました。

ボンちゃんよりでかかったズッキーニ。
同じものではないにせよ、あれがキャバリア隊の住むところまでやってきました。

これがホントにデカイ。

後日調理したのをアップします(^ω^)


ぽぽ隊長、お約束の記念写真
20140712-11


食いしん坊のぷうさんのチェック入りました〜♪
20140712-12


口に入るまで離れないぷうさん↓かなりシツコイ^^;
20140712-13




記事が長くなりますが、バラの紹介もパパッと。


これを見るとカクテルを思いだします。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
20140712コンテスドゥシャンパーニュ


今年何回か登場してるアズビス。
地植えなのにあんまり咲かない~_~;
20140712アズビス1


鉢植えレオナルド・ダ・ヴィンチ
今年は日の当たる場所に置いたので沢山咲いてくれました。
20140712レオナルドダヴィンチ


地植えなのにやっぱり咲かないピエール・ドゥ・ロンサール
20140712ハイドホール


育ちすぎて見上げないとわからないポールズ・ヒマラヤンムスク
20140712ポールズヒマラヤンムスク


これも地植えなのに一輪、二輪の世界のレディ・エマ・ハミルトン^^;
20140712レディエマハミルトン


シティ・オブ・ヨーク
20140712シティオブヨーク


これはザ・ダークレディかルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのうなじ
20140712ルージュピエールドロンサール



まだまだバラのメモリアル写真アップ続きます。


ここから先はぽぽ隊長の体調について。
お花を見るだけで結構な方はご遠慮くださいm(_ _)m


うーむ。
医者を黙らせてしまったようです。

聴診器で肺水腫を起こしています・・・と。

ここ数日、水っぽい咳や呼吸、プラスして呼吸が荒くて
昨日は初めてニトロを服用させました。
それくらい症状が。。。orz

なので、今回の診察ではレントゲンも撮らずに
利尿剤を一日二回に増やし(以前一日二回飲んだらBUN数値がベラボーに上がってしまった(-_-;))、
ニトロール錠剤も一日二回服用することとなりました。

こんな呼吸の荒いぽぽ隊長に何もしてあげられないのが悔しい。

診察後にウマウマあげました。
20140712
20140712-1


ニトロールで少しでも楽に過ごせたらいいな。


じゃがいも、さっそくぽぽ隊長と一緒に食べたいと思います!

にゃうわんさん、たくさんの贈り物をありがとうございました( *´艸`)


今日も遊びに来てくれて本当にありがとうございました。
20140712-10
web拍手 by FC2

今年のバラの紹介が続きますが・・・ - 2014.07.11 Fri

バラの盛りは6月。

今は7月。

バラの写真、沢山あるのでお楽しみに〜!!…と書いたのにもかかわらず
ブログ更新が滞っておりました。

ということで、以降は溜まりに溜まった今年のバラや、うち以外のバラ庭をご紹介。

本日は6月上旬に頼まれて写真を撮った、ご近所さんの素敵なバラ庭の写真をアップ。

庭に入った途端、花の数にびっくり!
20140708
白いのはサマースノー


そこいらのバラ園より豪勢です。

昨年は写真をとって欲しいと頼まれたので軽い気持ちでお引き受けしました。

その後、別に音沙汰もなかったのですが、今年もバラシーズンを迎え、
写真を撮って欲しいとのリクエストを頂きました。

この庭の主も写真を撮るのになぜ私に頼むのかなぁと思っていたのですが、
20140708-1


聞いた所によると感性の違いなんだそうです。
この方は芸術関係多方面で忙しい方なので、写真や絵もご立派。
なのに私に撮って欲しいとおっしゃる…。
嬉しいですが、写真の違いは私は単にカメラの違いだと思ってます(;'∀')ので、
複雑な心境なんであります。
20140708-3


他人の庭なので、バラの種類ははっきりとわかりません。
20140708-2


ここの庭のバラは一本の挿し木から育ったものが多いといいます。
しかも、それはうちの庭の管理人からもらったものなんだそうです。驚き!
20140708ピエールドゥロンサール
これはピエール・ドゥ・ロンサール

うちの庭の咲き方と全然違うので、その差はどこから???
太陽の当たり具合とか、土の栄養の違いってことでしょうか。
20140708-5


朝の7時くらいから30分ほどパシャパシャと写真を撮りまくり、「すごいねぇ・・・」と、ババと話しながら家路につきました。



おかえり。
20140708-7


その日の夕方、写真の御礼にと、こんなウマウマを頂きました。

こういうことならいつでもどうぞ♪と、現金な私。
ごちそうさまでした(^◇^)
20140708-6


そして、ぽぽ隊長にもほくほくのじゃがいもといつものロイヤルカナン心臓サポート2の
缶詰がウマウマとして出されました。
20140708-8


珍しく寄ってきた↓
20140708-10


最近は火を通したキャベツをむしゃむしゃと食べています。
食べないコだと周りから言われるけれど、毎日立派なうんP排泄しています。

ただ、ここ数日は湿気のある暑さのなか、呼吸がかなり荒いのが心配。
毎月一回の診察に行って来ます。

今日も会いに来てくれてどうもありがとうございました。
web拍手 by FC2

買って納得!USB機器用のバッテリーチャージャー - 2014.07.09 Wed

iPadなどのモバイル機器の充電が早くできるバッテリーチャージャーなるものを買ってみました。


ANKER 40W 5-Port USB Wall Charger
20140626ANKER 40W 5-Port Wall Charger


大きさもDVDと比べてこのくらいですよ。
20140626-2ANKER 40W 5-Port Wall Charger



ちなみに、私の携帯はガラゲーと呼ばれるものなので、これのお世話にはなっておりません^^;
なのに他の機器のUSBで既にポートは満杯です。
あ、誰も気にも止めないと思いますが、ゲームもやりません。
でも、とにかくUSB充電が必要なんです。
いつかその理由をお知らせできたらいいなぁと思います。


お値段は私が購入した時点で2,600円ほどでした。
今まで8時間経っても満タンにならなかった機器でもずっと早い時間で満タンになり、
買ってよかったと思える商品です。



20140626


本日はぽぽ隊長がバラ庭の様子を案内してくれます。
20140626-2



20140626-1


スベニール・ド・ドクトル・ジャメイン

ルイ14世と同じように香りが濃厚です。
鮮やかで深みのある赤から紫色に変わります。
20140626スベニール・ド・ドクトルジャメイン


緋衣

発色性のある赤いバラ。
鉢植えのせいか毎年数輪の花を咲かせるにとどまっています。
20140626緋衣


フレンチレース

形の良いバラ。
本来は房咲きのようですが、うちは単独レースですね~_~;
20140626フレンチレース


アンジェラ

カメラを構えた時には既に散り際でした…。
ちょっと残念。
20140626アンジェラ


夢花

毎年房咲きでたわわに咲いてくれます。
プチトリアノンと同じ印象。
20140626夢花


メアリーマグダリン

優しいアプリコット色。
美しいと思います。
20140626メアリーマグダリン


ジャルダン・ドゥ・フランス

ご近所さんから分けてもらったバラ。
年々勢いを増しています。
花びらが薄いので、日差しを浴びた姿がとても綺麗。
20140626ジャルダンドゥフランス



と、以上、6月に下書きしていた記事のアップでした。

前回の更新から随分間が空いてしまったなぁと思ってたのですが、
記事を下書き止まりにしていたことをすっかり忘れていました(;´・ω・)←最近?とっても物忘れが激しい・・・


次回更新は早めに行う予定であります。

今日も懲りずに遊びに来てくれてどうもありがとうございました。
web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (619)
キャバリア隊画像とバラ・花 (208)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (35)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ