2017-09

顔面麻痺 - 2016.10.24 Mon

本日病状の説明もあるので長文です。すみません。


ええと、実は8月の中旬、お盆過ぎあたりからぷうさんの右口唇ヒダの部分が
だら〜んとなっていることが多く見られるようになりました。

ヨダレが多いなぁとは思っていたのですが、数日後には右目の瞬膜が出てきて
明らかにこれはおかしい…ということで、母に医者に連れて行ってもらいました。


この写真は一番酷い時の写真です。(2016/08/29)
20160829-20161024
写真は怖いと思われる方もいると思うので小さくしました。
ちゃんと症例として確認したいと思う方はクリックすると大きく見れます。





先生から
「寝ている時目が開いてませんか?」…「いえ、閉じてます」(1回目の受診時は閉じていた)
足の運びは?食べ方に異変は?…と質問されたみたいです。

先生は右瞼をチョイチョイっと触って、
「顔面麻痺です」と。

えええ〜Σ('◉⌓◉’)??



お薬一回一錠を1日2回、粉薬一包1日一回の処方です。
2週間分で約一万円也。
それプラス人工涙液目薬の処方となりました。

ぷうさんの母であるババちゃん、大きな出費にガックリのようであります(・・;)


先生のお話では
「原因も特定できないし、いつ治るとも言えません。
2週間くらいで突然治ることもあるし、一生そのままの可能性もあります」とのこと。


やっとヨダレ焼けから解放されてお顔が綺麗になったぷうさん、
今度は顔面麻痺によってヨダレが口角内に溜まり、
それが胸毛に垂れてつくので匂いがきつくなっちゃいました(−_−;)

ま、それは以前ご紹介したプラチナナノマルチスプレーでなんとかなりましたが。

(2016/09/04)
20160904-20161024


幸か不幸か顔右半分以外はどこも正常です。
(良く見ると右瞼は寝る時1/3程度ひらきっぱなしでした。)
脚に症状が出ないで本当に良かったと思います。

(2016/09/05)
20160905-20161024
この写真、右目がカメラ目線ですが、実はぷうさんはアリーのご飯を狙っているので
左目の目線が正しいんですよ(笑)



薬を飲み始めて1ヶ月半、特に変わりもなく…
一生このままかなぁ…なんて思いながらも諦めきれず、素人ながら、母も私も
「良くなれ〜、良くなれ〜」とマッサージをして2ヶ月目に入る頃、
右口角のヒダが見えてないことに気づきました✨

(2016/10/23)
20161023-20161024-1


右瞼もピクピク動くのも確認できています。
寝る時瞼はまだこの状態ですが、良くなって来ていると感じています(๑・̑◡・̑๑)
(2016/10/23)
20161023-20161024



家族同様、長い目で見守っていただけたら嬉しいです。

今日も会いに来てくれてありがとうございます
さるぽぽ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

No title

ぷうさん顔面麻痺になっていたのですね。
今はすっかり良くなったように見えますがどうなのでしょうか❓
でも、一生このままかも❓なんて言われたらショックですよね。
レナも前歯が何本かないのでヨダレで耳毛が臭くなりますよ。
そして病院に行ったら大きな出費は同じです^^;
レナは保険に加入していないので実費で先月末から諭吉様が何枚消えたことか…

No title

ぷうさん、大変なことになっていたんですね。
10月23日の写真では、いつものぷうさんと変わらないように見えます。
人の顔面神経麻痺も、マッサージが大事って言いますもんね。
衛生班長さんと、お母様のマッサージで、ぷうさんが回復に向かいますように。

No title

なんとそのようなことがあったとは。
良くなってきて何よりです。
こちらから回復のオーラを送信しておきます。(むーん)
ただし財布の中身の回復は守備範囲外です。

ぷうさんへ

落ち着いてきてよかった  でも、もっと良くなりますように!

隊長の生まれ月 きっとよくなれって守ってくれてるよ

ぷうさんは月は違うけどルイと生まれた日はいっしょ「8日」の同級生

お互いに2003年生まれ がんばろうねぇ

re:りかさんへ

ヨダレの匂いはキツイですね(^◇^;)
私はうんPの匂いの方がマシと思うくらいヨダレの匂いが苦手なので
こまめに拭き取っています。
今はヨダレで毛が固まることもなくなって来てるので嬉しいです。
そう言えば耳毛もヨダレで固まってました(・・;)レナちゃんと同じだ…。

目薬はドラッグストアのを買うことにしました。
同じような成分でなんと4本でも5〜600円なんですね!
いいもの見つけた✨

re:まりさんへ

今は我が家ではマッサージの嵐ですが、
ぷうさんはとてもご満悦みたいで、止めようとすると
「もっとやって!」と、視線を送って来ます。
それもまたカワイイです。
小さいアリーにお株を奪われ、声をかけてもらうことも
少なくなっているぷうさんにとって、今は気分的にはいいような気がします(^。^)

re:なぬあにさまへ

まさか、まさかのオンパレード♪ぷうさんです。
む〜ん…しかとお受けいたしました。有難や〜。
しかし、諭吉パワーもできれば欲しかったような気も致します。

re:sa-mamaさんへ

なるほど。
8の同級生でしたね。
あんまり気にしてなかったので、感心感心(╹◡╹)
なんだかんだ言って、症状の他は本当に元気。
食欲も相変わらず(笑)

食欲のあるコは長生きしそうですよね。
お互い頑張りましょう(´∀`)

No title

ぷうさん そんなことがあったのですね
このまま症状がずっと落ち着きますように。
7割は特発性らしいので
ぷうさんも大丈夫大丈夫と大丈夫パワーを送ります
アリーさんのご飯を狙っちゃうくらい
食欲があるなら大丈夫~
食欲があるのが一番!ですもの♪

re:にゃうわんさんへ

みなさんから元気パワーをたくさん頂いて有り難いです(´∀`)b
おかげさまで今の所いつものオトボケぷうさんを炸裂しております。
人のご飯は私のもの。
アリーのご飯も私のもの。
この世のウマウマは全て私のもの〜〜(笑)って感じで。

なるほど、この病気は7割が突発性なのですね。
一番ひどい時のお顔はさすがにあれれΣ(゚д゚lll)!!でしたが
ゆーっくりと快方に向かっていると感じてます。
ご心配有難うございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakadewan2.blog78.fc2.com/tb.php/1030-e6e8a527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通の日々 «  | BLOG TOP |  » 握手

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (625)
キャバリア隊画像とバラ・花 (210)
キャバリア隊動画とバラ・花 (87)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (36)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ