2017-08

迷い犬。 - 2010.05.29 Sat

夜も8時を過ぎ、既にお風呂からあがってくつろごうとした矢先、

すいませーん。

どこかの犬が、川に落ちてるんですけど・・・。

そう言って、近所の方がうちにやってきました。

衛生班長、それは大変!と、濡れた髪もそのままに、
あじゃ父と一緒に川へ行ってみました。

そこには、暗闇の中右往左往するミックスのわんこが・・・。
浅い川だったので、あじゃ父が川から拾い上げました。


問題は、その後。


幸い、鑑札をしていたので、見てみると、今年の鑑札(ハート型)で、
うちの子達とあんまり離れていないナンバー。
とはいえ、見覚えがなく、近所のわんこ飼いの人達に尋ねるも、「わからない」と・・・。
もしかしたら、家に帰り着くかも・・・と、リードをひいてみました。
でも、この子、両目白内障だし、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで
さっぱり進みません。

明日はお役所休みだし、しょうがないから、
その子を見つけた子とうちとで、飼い主に連絡つくまで面倒をみようかと思った矢先、
あじゃ父が、そういえば、あそこにもこんな犬がいたような・・・と、言うので、
夜分にかかわらず、すぐに電話。

そこで、そこの家の子と判明し、無事に飼い主さんに引き渡すことができました。

20100529-21
記事と写真は関係ありません。



時、既に夜の9時半をまわるところ。

う~、さびぃーーーといいつつも、
家に帰れてよかったね~と、心から思いましたよ。


わんこも、歳いってると、目も見えないし、鼻も利かないし、大変なんです。



そうそう、うちのキャバリア隊は、他のわんこには吠えまくるので、
この年老いたわんこには、絶対に会わせられなかったのですが、
それでも、ぷうさんが脱走して、この年老いたわんこを追い掛け回した挙句、
ガウりながら、お尻に噛み付いてました。
おもわず、ぷうさんを足蹴りしてしまった衛生班長です

20100529-11



捨てられたわんこじゃなくて、ほんとーによかった。



今日はアップ予定じゃなかったので、
写真は、適当記事に関係ないものを使いました。
ごめんなさいね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村



またね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

無事おうちに帰れてよかったですね。

このようなことがあると、鑑札って大事だって思いますね。

ああ、よかった。
あじゃぽんさんたちがいなかったら・・・と思うと、幸せなコだ。

うちの近所の川では、パピヨンが捨てられてたそうです・・・。
川に捨てるってヒドい。
でも、その子は助けられて、今は幸せに過ごしています。
余談でスミマセン。。。

ぷうさん、興奮しちゃったんですね!
反省してる顔がかわいい♪

無事お家へ帰れてよかったです。
うちは普段鑑札つけてないので・・・
今後付けようかな。
でもうちの地区かわいくないのよね><
ぷうさん、なかなかやるのね~^m^

無事にお家に帰れて良かったですね。
あじゃぽんさん、お父様、お疲れ様でした。

この前、お散歩中に柴犬さんが脱走して、飼い主が追いかけていました。
20分くらいその近くにいたのだけど 柴犬さんは無事飼い主の元に帰れたのか・・・・・

鑑札ももちろんですが、
元気な仔の場合は呼び戻しをしっかり出来るようにしておくのも大切ですよね。

ウチは朱理はマイクロチップを入れていますが、藍理はまだ。
鑑札は二人ともしてません(汗)

あじゃぽんさん、お疲れ様でした!
迷い犬も家に帰れて良かったです。
鑑札札、迷子札、本当に大事ですよね。
ぷうさんもいつもと違う雰囲気に
ビックリしちゃったんですねー。
ドンマイですっ。

お疲れ様でした。
それにしても奇遇ですね。
こちらでも数日前にお向かいの老犬が大脱走して、
かなり離れた場所で側溝にはまっているところを発見されました。
ほかの犬には吠えるのに、なぜかナナにだけは吠えない不思議なヤツです。
見つかって安心しました。

あじゃぽんさん・あじゃパパさん、
お疲れ様でした。
無事に飼い主さんの元に帰れて本当に良かったです。

うちのノエル、たぶん脱走することはないだろうと思って、鑑札も迷子札も最近つけていませんでした・・・。
早速カラーにつけたいと思います。

ぷうさん、なかなかやりますね・・・。

よかった!よかった!
ホントによかった!
そのワンちゃん風邪とか引いてませんように…
あじゃぽんさん、あじゃ父さんご苦労様でした!
迷子札ってあるんですね~!?知らなかったです!
あら…ぷうさん噛みついちゃったのぉ~?
でも…こんな潤んだシトミで謝ってますし…
反省もしているようですから…
鼻っこチュパチュパの刑で許してあげて下さいな。

コメント有難うございます(^^)

Re:チャミパパさんへ

私も今日ほど鑑札って役に立つんだなぁって思ったことはありません^^;。
ちなみに、うちは、鑑札の裏に
電話番号掘ってますv。



Re:ゆっちさんへ

うわぁ、リアルすぎて、悲しい出来事ですね。
ほんとに、ふつーに捨てるんですねー(怒)
捨てた本人も、いつかは捨てられるんだわっ(過激ですみません(・ω・;A)アセアセ…)
ぷうさん、必死のごめんなさいです。
でも、きっとまたやる…(-_-;)




Re:コナミさんへ

私と迷子わんこは、ぷうさんより100m近く離れていたのに、
夜なのに、彼女はまっしぐらに
白い弾丸のように走ってきました。
呆れてしまいましたよ…。
鑑札かわいくなかったから、うちも今年初めてつけたんですよ。
今まではネームプレートでした。
そっちの方がかわいいですもん。



Re:syurimamaさんへ

そうですね。
呼び戻しは大切ですね。
こんなことを言ってはなんですが、
うちのぷうさんは、小さい頃から
呼び戻し、苦手でした(-_-;)。
夢中になるというタイプなんでしょうね。
お互い怪我が無くてよかったなぁって思います。
マイクロチップ、いいと思うのですが、
こちら田舎では、なかなか(-_-;)。
いざつかまっても、読み込みできるのかどうか(〃゚д゚;A アセアセ…すんごい田舎ですスミマセヌ



Re:シーブックさんへ

ぷうさんは、私が襲われているか
私を迷子犬に取られたと思ったのか、
いずれにしろ、別の顔を持つキャバリアと化してました(・ω・;A)アセアセ…
足蹴り、一度じゃ納まらなかったしヽ(゚Д゚;)ノ!!
しつけの問題ですよね・・・トホホ。



Re:ナナアニさんへ

そちらでも、同じようなことが・・・。
老犬が脱走すると、帰れないんだなぁって
つくづく思いました。
なぜか、オヤツにはクンクンして食べてましたが(笑)。
お互い、飼い主さんが見つかってよかったですね(^^)



Re:まりさんへ

ぷうさんの意外な一面を、
そして、衛生班長は意外と凶暴だということを
露呈した一件となりました(笑)。
うちも、脱走はしても、つかまるだろうし
出かけ先でいなくなることも
絶対ないだろうって、たかをくくってました。←正直なところ。
でも、やはり万が一を考えないといけないんだなぁと
その迷子犬が教えてくれました。
有難いもんですね(*^。^*)




Re:平蔵のままさんへ

今日はとっても天気がいいので
昨日のあの子、甲羅干し?でもしていて欲しいな(^^)
飼い主さんが来ても、反応がイマイチだったので
本当に歳とっていたのかもしれませんね。

迷子札っていうか、ネームプレートでもいいんですよ。
あれに名前だけじゃなくて
連絡先を掘るのが一般的なので。

ぷうさん、人間には友好的なのに、
なぜにわんこにはあんなんでしょー・・・。

飼い主さまが見つかって本当に良かったです!
捨てられたのかと思ってハラハラしながら読んでいました。
あじゃぽんさん、あじゃ父さんお疲れ様でした!
鑑札、迷子札はいざという時に役立ちますね、「いざという時」はいつ来るかわからないですものね。

老犬さん、お風邪など引いてないと良いなぁ(^^)

大活躍だったねぇ
こういうの聞くと、迷子札の大切さがわかるわ。。
ああ むちおにもつけないといけないわね
年取ると帰り道がわからなくなるのかしら。
外に遊びに出せるのも、もうそんなに長くないかな・・

あじゃぽん、髪濡れたままで風邪引いてない?

よかったぁ☆
飼い主さんの所に戻れて、ホント良かったですね。
あじゃ父さん、思い出してくれてありがとうございます。

迷子札と鑑札って必要ですね!
うちも付けてますよぉ。
もしもの時のために、必要なんだって再確認させてもらいました。

ぷぅちゃん、あじゃぽんさんに足蹴りされちゃったんですね~。
笑っちゃいました(笑)

犬が川に落ちてる、って所で
最初の写真を見たのでポポ隊長が落ちたのかと思いました~汗

飼い主さん見つかって良かったです~
わんちゃんも、年を取ると勝手にウロウロ外に出たりするみたいですね。
あじゃぽんさん、お疲れ様でした。

おはようございます

あじゃぽんさんの所に駆け込んでくれたご近所さん正解でしたね
あじゃパパさん 風邪ひきませんでしたか
御苦労さまでした
でも、本当によかったですね 
お家に帰れて・・・
ぽぽ君もぷうさんも気をつけてよ ほんとに!

よかったねぇ。
川に入って助けたかいがありました!
捨てるつもりなら鑑札は外すだろうし…。
目も見えないとあっては、わんこも心細かったでしょうね。
追い打ちをかけるように、ぷぅさんにガブられるし!
さすがKYぷぅさん!

ヒノの迷子札、いつのまにやら行方不明。
迷子札の迷子札が必要なようです…。

あじゃぽんさん、お疲れ様でした。
ほんと、飼い主さんが見つかってよかったですね~
優しいあじゃぽんさん達に、見つけられて迷い犬もラッキー!

つい最近、私もムックを散歩中
突然マルチーズが、何処からともなく現れて
ビックリした事があります!
首輪も付けてないし、とにかく危ないのでどの子かな~?と
キョロキョロと探した所、おばあちゃんが窓を開けた瞬間
飛び出しちゃったみたい…。
無事に戻った事を確認して、散歩を開始したんだけど
あじやぽんさんの記事を見て
やっぱり鑑札&迷子札の大切さを、改めて実感しました。
だけど、家では首輪してないし…
マイクロチップ、考えてみようかな。


コメント有難うございます(^^)

Re:しゅがさんへ

鑑札、迷子札が、こんなにも役に立つ時があるとは、
正直私もびっくりです。
今年、うちの地区の鑑札がハート型になったので、
キャバリア隊は、生まれて初めてつけました^^;
裏には電話番号入りです。
鑑札があったおかげで、その日は飼い主が見つからぬとも
必ず数日中には見つかるんだ!という、希望が芽生えました。




Re:むちこさんへ

あじゃ父が大活躍でした。
実はこの日の前日が八十数歳の誕生日!
川に入って、わんこをなだめて引き上げる
ほとんどの作業を、この人がやりました(*^。^*)
わんこ、引き上げたあとは、
なにごともなかったように、うろうろし始め、
最初はそのままついていけば、家に帰るだろうと
その場に居た5名で、後ろをついて歩きましたが、
同じところを回るだけだったので、
もしや、目が見えてない?って、気がつきました。
この子を見たおかげで、老犬にしろ老猫にしろ
見失わないようにしないとね・・・と、勉強した一日でした。

風邪はリポD飲んで寝たら、ダイジョーブでしたb。ありがと。




Re:チロmamaさんへ

忘れた頃に、思い出すあじゃ父。
もう遅いし、飼い主探しは後日にしようと
帰り支度をした途端の、もしやあの人?・・・でした。
老人が、老犬の家を思い出したエピソード。
年老いてもなかなかやるじゃない!なんて。
足蹴りされたぷうさんには、後日おまけが待っています(='m')



Re:なおすけさんへ

ありがとー、ナイスボケ♪
というか、きっと心配してくださったのですね。
ありがとー、なおすけさん。
ぽぽ隊長なら、そういうことありそうだしね(='m')
最初にその飼い主に連絡したときは
「いや、うちのはいるよ」でした。
そのうち、待て待て、見て来るよ・・・と、
見たらいなかったらしいです^^;。
目もろくに見えないのに、よく脱出したなぁと思います。




Re:sa-mamaさんへ

川から引き上げたあじゃ父、
ブルブルっと、老犬が払った水を浴びましたが(笑)
大丈夫だったようです。
有難うございます。
鑑札か、迷子札は絶対必要ですね。
家でどんなにかわいがっていても、
万が一に備えなくちゃと思った一件です。




Re:まりもさんへ

そうなんですよ。
首輪が結構年季入ってて、
最初、ヤバイなぁって思ったんですが、
どっかに連絡先ないかなって、目を凝らしてみたら
鑑札が。
しかも、超ラッキーなことに、今年の鑑札。
最初に、鑑札の地区を探したら、うちの地区名。
次にナンバーを見たら、うちの子達の連番だったので、
夜で真っ暗だったけど、ものすんごい光が差し込んだようでしたよ(*^。^*)b

ヒノ君の迷子札、呼んでみてください。
ここだよーって返事するかも(笑)




Re:ムックママさんへ

そういえば、ムックさんは家では首輪してなかったような。
できれば、うちも、体に負担のかかるものは
できるだけ外してあげたいと思っていたのですが、
来客があると、すごいことになるので、
結局首輪をすることに…。
うちの子は絶対大丈夫って思っていた時期もありましたが、
今回のことで、鑑札か迷子札は必要だなぁと
実感した次第です。
ムックさんのところは都会なので^^;
マイクロチップもいいかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさんへ

いつも有難うございます。
いざ!というときに役に立つ鑑札のようです♪
見直してみましょう(*^。^*)

ぷうちゃん足蹴り?!

無事に飼い主さんの所にもどってよかったですね。またいい人に見つけてもらってそのわんちゃんもラッキーでした。

しかしぷうちゃんに足蹴りはないでしょう^^;
かわいすぎる。

Re:つうななの母さんへ

コメント有難うございます(^^)

このわんちゃん、老犬というからには
何年も近くにいたはずなのに、
誰も散歩姿を見ていないようで、
それがまた気になってしかたがありませぬ^^;

ちゃんと狂犬病の注射もしてもらっているのだから、
一概にどうとは言えませんが…。

ぷうさんに足蹴り、
仕方なかったんです。
私と老犬しかいないところに
襲い掛かる状態でしたから(・ω・;A)アセアセ…
あくまでも、老犬を守る程度の足蹴りと理解していただければ・・・。
さすがに、自分家のわんこなので、
力を込めたものではないのです…。
目の見えない老犬にとって、
ぷうさんの行動は、やってはいけないものでしたし…。
ご理解くださいね(*^_^*)

初めまして。
ブログ村で見つけてお邪魔しました。

捨てられたのじゃなくて、
本当によかったです。
鑑札って重要なんだなぁ。
足蹴りされた(笑)ぷうさんの、
きらきら瞳がなんとも可愛い。

Re:りんごさんへ

訪問&コメント有難うございます(^^)

ほんとに、捨てられたのじゃなくてよかったです。
それが一番の収穫でした。
私も鑑札の重要性は、今まで感じたことなかったです^^;迷子札しているし・・・。
たまたま今年から、ハート型でかわいかったので、
裏面に電話番号を彫ってつけてみました。

老犬の首元に、この鑑札を見つけた時は
ドキドキしましたよ(*^。^*)
やったぁ!これで飼い主がわかるって。
たまには、役所も役にたちそうだと・・・(笑)

こんなブログですが、
ぜひまた遊びにきてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakadewan2.blog78.fc2.com/tb.php/240-1d016f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萌ゆる山と燃える心。 «  | BLOG TOP |  » クマかも!?

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (618)
キャバリア隊画像とバラ・花 (207)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (35)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ