2017-06

フォトアルバム~フィルム写真~ - 2010.07.14 Wed

今年の6月中旬から7月上旬にかけて

フィルムカメラで撮った写真が、ようやくできあがりました。

撮り直しがきかない緊張感の中、

絞りだとか、露出だとかはさておき、一番注意したのは、ブレ。

おかげで、27枚撮り中、ブレたものは一枚もなかったのですが、

その分、写真としてはどうなの???というような写真が出来上がりました。

とはいえ、やはり、デジカメには無い、いい味が出たと思います。





使用したカメラは、ASAHI PENTAX SPOTMATIC。

いわゆるオヤジ年代カメラです。

20100714-8




曇りや、雨上がりに撮っているのが多いため、

露出不足で、全体的に色が暗いですが、

撮ったままの雰囲気を味わっていただきたいと思い、加工は写真枠をつけたのみで、

写真自体には、なにも加えておりません。

個人のブログだからこそ許される、フィルム写真をご覧くださいね。








20100715ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール










20100715ステファニードゥモナコ
ステファニー・ドゥ・モナコ










20100715ヘリテージ
ヘリテージ










20100714-10
ピエール・ド・ロンサールその1











20100714-12
ピエール・ド・ロンサールその2












20100714-2












20100714-3












20100714-6












20100714-5












20100714-7









アナログの雰囲気、伝わりましたか









にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

素敵な写真ですね!
いつもとは、雰囲気が違う気がします。
私は露出とか、よくわからないんですが、あじゃぽんさんは写真に詳しいんですか?

私は、ぷぅちゃん(違かったらゴメンなさい)が伏せてる写真が、かなり好きです☆

出勤前です

確か通称ASAPENと言われていたような気がします。
フィルムカメラはデジカメと違い一瞬の勝負ですから、撮影者の思いが伝わってきます。
バラやキャバリア隊の様子がデジカメにない味で伝わってきました。。。 

わぉ~
シブイ~!!銀塩カメラですね。
一度は挑戦してみたいけど勇気が~・・

凄く素敵な写真です。
レトロな感じの写真が撮れるんですね~^^
デジイチには無い味があるなぁ*^^*

これ知ってる

このカメラ知ってるよ
大切にもってて
写真 いいね なかなか 

ぽぽ君 ぷうさん 薔薇のお庭
被写体がいいのかもよ

コメント有難うございます(^^)

Re:チロmamaさんへ

全然詳しくありませぬ・・・^^;
そういうものがあるということはわかりますが、
理解はしておりません…。
気に入っていただけた写真は、
間違いなくぷうさんですよ♪
顔がはっきり見えないからわかりづらかったのに
よくわかりましたね♪




Re:蕎麦打ちさんへ

通称ASAPENと言われてたのですね~。
それは知らなかったです…^^;
暗い画像になってしまったので、
キャバ隊の顔もはっきりとせず、
つまらないと言えばつまらない写真なのですが、
バラより、キャバ隊を撮るのに
すごい緊張しました。
動く被写体を撮ることの難しさは
これが一番感じることができると思いました。



Re:なおすけさんへ

プリントされた写真を
スキャナーで取り込んだら、
実物よりずっとレトロになったようです。
携帯のカメラばかりだったので、
すごーく新鮮に映りました。
たまにはいいかも(*^。^*)♪




Re:sa-mamaさんへ

sa-mamaさんもご存知なのですね。
ほとんど投げられた状態だったので、
実際に写るのかどうか、ドキドキしながらの
撮影となりました。
撮り直しがきかないと
慎重すぎるほど、慎重になり、なかなか
シャッターを押せなかったです(笑)
やっと押したと思ったら、
フィルムが巻かれてなかったりと(・ω・;A)アセアセ…

すご~いレトロな感じですね。
カメラ詳しいの?
私、露出とかさっぱり分かりません^^;
フィルムはやはり味があるというか
好きですよ~。

おお、PENTAX SPじゃないですか。
渋いっす。

いやー、いい雰囲気でてますよ。

バラもキャバリア隊もいい感じです。

フィルムは何を使用されたのかな?

銀塩カメラ・・・・
久しく使ってないですねぇ~
銀塩カメラってデジカメにない良さがありますよね^^

写真、ステキです☆
私もたまには銀塩カメラを使ってみようかな・・・・・

コメント有難うございます(^^)

Re:コナミさんへ

レトロですよねぇ~(*^。^*)
いろいろ合わせるところが合えば
もう少しはっきりした写真になったと思います。
デジタルに慣れてしまった昨今ではありますが、
ほんと、いい味でてるなぁって
ハマってしまいそうです。




Re:チャミパパさんへ

ようやく全部撮り終わりました^^;
長かった。
撮り直しがきかないので、
慎重になりすぎました。
使用したフィルムはfuji film ASA400です。
フィルムが余っているということで、
このカメラの出番となりました。
露出計も渡されましたが、全然わかりませんでした(汗
チャミパパさんのフィルム写真は、
はっきりと写っているので、
やっぱりなにかが違うんだろうなぁ・・・って思いました…。




Re:syurimamaさんへ

昔はこのカメラで、いい写真を撮ってもらってたので、
この、顔つぶれ感は、結局、腕なんだろうなーって思います。
あ、でも、レトロ感たっぷりで
好きな写真ではあります(^.^)

昔は、動く被写体、どうやって写してたんでしょー!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakadewan2.blog78.fc2.com/tb.php/268-6bb2427b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォトアルバム~フィルム写真~2 «  | BLOG TOP |  » キャバリアのサマーカット♪

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (614)
キャバリア隊画像とバラ・花 (195)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (33)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ