2017-06

フォトアルバム~フィルム写真~2 - 2010.07.16 Fri

前回に引き続き、フィルムカメラで撮った写真をアップします。





使用したカメラは、ASAHI PENTAX SPOTMATIC。
20100714-8








今日は、同じ花をフィルムカメラと携帯カメラで撮り比べたものもあります。


ぜひ、比べてみてくださいね。




20100716-8エヴリン
エヴリン












20100716-9ザ・ダークレディ
ザ・ダークレディ













20100716-10フェリシア
フェリシア












携帯カメラにて撮影
20100716フェリシア
フェリシア クリックすると大きくなります。












20100716-11レディ・エマ・ハミルトン
レディ・エマ・ハミルトン










ちなみに、前回の記事のバラ画像にも、撮り比べたものがありますので、

見比べてみてくださいね。


20100715ステファニードゥモナコ 20100716ステファニードゥモナコ
左がフィルムカメラ 右が携帯カメラで撮ったステファニー・ドゥ・モナコ









20100715ピエール・ド・ロンサール 20100716ピエールドロンサール
左がフィルムカメラ 右が携帯カメラで撮ったピエール・ド・ロンサール








そして、うちの動く被写体。

キャバリア隊です。




なんだか、おもちゃのカメラで撮ったような写真に仕上がってます。


20100716-5
ぽぽ隊長












20100716-6
ぷうさん。














20100716-1
日向ぼっこ中の、ぽぽ隊長。













20100716-2
目つぶっちゃってるね、ぷうさん。












20100716-3
寝てて動かないので、よく撮れた一枚です。






前回、今回と引き続き、フィルム写真アルバムをお送りしました。


最後まで見ていただき、

有難うございました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村














関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

撮り比べ面白いですね。
僕はやっぱりフィルムのほうがいいな。
ぽぽ隊長の寝写真とってもいいです。

さて、フィルムは感度は400でいいと思います。
ちょっと暗くても写るし。

Fujiとコダックでも色味が全然違うし、AGFAやSolaris、Lomographyのフィルムなんかも面白いですね。

露出はシビアになりますが、リバーサルフィルム(ポジフィルム)で撮ると、お花とかすごい鮮やかに撮れますよ。

もちろん白黒フィルムも楽しいです。

露出はこんなのを使うと簡単です。
http://instinc.org/container/iso400.png
http://instinc.org/container/iso100.png
簡易露出表

あと、フィルムならとっても参考になるので、
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/index.shtml
コダック よい写真を撮るためのガイド

僕はフィルムでもほとんどがAF機(腕じゃなくてカメラがうまい)なので、MFはもっと腕を磨かないとです。

うちのミノルタSR-7はPENTAX SPと年代的にはいい勝負なんで、僕ももっと使おうっと。

ちょっと刺激されちゃいました。
長々とすみません。


お久しぶりです。
写真・・いい!凄くいい!!
カメラのことよくわからないけど、
なんかこう、懐かしい~気持ちになる写真ですね~。
テーブルでちょこんのぷうさんが気に入りました。
あ、でも最後の隊長もいい!
この写真でカレンダーとか作ったらステキそう^^

コメント有難うございます(^^)

Re:チャミパパさんへ

おお☆
詳しくアドバイス&URLまで有難うございます♪
ほんとに、素人がカメラを見つけて触ったという感じなので、
わからないことばかり。
リンク先に飛んだら、すごーく面白そうなので
週末にかけてじっくりと読ませて頂きます(*^。^*)
有難うございました。
そして、チャミパパさんの写真館も楽しみにしてますね♪




Re:しゅがさんへ

お久しぶりです(^.^)
暑さ負けとかしておりませんか?

写真、気に入っていただけてうれしいです。
実際の写真は、もう少し色が鮮やかですが、
スキャンすると、こんなにレトロになっちゃいました。
いいですよねー←自分で云うなー!(笑)
それにしても、こんないいカメラ?を
寝かしておいたのはもったいなかった・・・。

おもしろい(^○^)

携帯写真だけ見てたらきれいだなーって思ってたけど、比べると違いがはっきりして、すごく面白いですね。

味があるのはフィルムですね。
わたしもこっちの方が好き❤

またお時間あったらがんばってみてください。

今日から衛生班長なんですね!
了解しました。
デジカメとフィルムカメラの違い、スゴイですね。
フィルムカメラの方が雰囲気が出てる気がします。

寝顔のぽぽちゃん、すごく可愛い。
カメラが違うせいか、なんか、安心しきって気持ちよさそう~ってのが伝わってきますね。

おかしいな

コメ つもりでした  ごめんね

写真 遠近感が増しますね
いいかもよ
消せないから 大切に取撮りますよね

ぷうさん お茶しましょうか

こんにちは♪
フィルム写真は・・やっぱり、違うんですね~♪^^!
過去記事も含めて、楽しませていただきました♪
サマーカット直後のぽぽさんも、格好よかったですよぉ~^^!

バラがまだ、綺麗に咲いているんですね♪
我が家のバラ達は・・今、チョット休憩に入ったみたいです♪
今は、ルリマツリが満開を迎えようとしています♪*^^*!

管理人名が変更になっても・・
これまで通り、よろしくお願いしまーす♪*^^*!

了解しました

衛生班長ですね。。。
ググルとそうなんですか。
滅多にいないと思ったのに残念でした。

フィルム画像は味があり、コメントもかなりの達人様から入っていますね。

バラを愛する心と余裕は気持ちだけ参考にさせてもらいます。(^_-)-☆

フェリシアの写真気に入りました~♪
携帯写真と全然違いますね~
アンティークのお店にいるような・・・
素敵・・・・。

ぽぽさんと、ぷぅさんのは花の写真と違って
画像が粗くなっちゃうんですかね??
やっぱり動く対象はカメラの設定が難しそう。。。でも最後の写真は本当に綺麗です~★
なんだか絵画っぽいです♪

コメント有難うございます(^^)

Re:つうななの母さんへ

味のあるフィルム写真。
腕のせいでもありますが、
思いがけないレトロな写真になりました。
面白いサイトを紹介してもらったことだし、
もう少し勉強して、またチャレンジしてみたいです♪




Re:チロmamaさんへ

前も衛生班長は使ってたので、
その方が違和感ないかと思ったのです(^.^)
フィルムカメラの写真も、私の腕がすごければ
もっとましだったのですが、
これはこれで、味があって好きな写真となりました♪




Re:sa-mamaさんへ

もしや、前記事へコメント頂いてるので、
同じような写真だし、
勘違いされたのかもですね。
いいんですよ、毎日コメじゃなくても♪
消せないから、ほんとに慎重になりすぎて
27枚撮るのに半月かかってしまいました^^;




Re:bunrumamaさんへ

過去記事も見ていただき、有難うございました。

バラ、なぜか今もチラホラと咲いてます。
秋に咲かせるつもりないのだろうか・・・。
昨年咲かなかったものや、
今年仕入れた?新入りさんなど、
ちまちま撮ってます。
もう、夏だから、バラはないはずなんですけどね・・・(^_^;)




Re:蕎麦打ちさんへ

衛生班長だと、
普通にヒットしますが、
あじゃぽんだと、郷ひろみかヽ(゚Д゚;)ノ!?っていうようなものまで
拾ってしまうので、
思い切っての変更です。
とはいえ、たまに衛生班長で出てますから、
代わり映えはしないみたいです(笑)
フィルムカメラのコメントは、
ほんとに有難かったです。
素人にやさしいサイトなので
ゆっくりと楽しみながら勉強できます♪




Re:なおすけさんへ

私も、フェリシアの写真は雰囲気出たなぁって思ってます♪

ぽぽ&ぷうさんの写真は、
雨上がりに、フィルムを消化しようと
急いで撮ったこともありますが、
日光のある時と、無いとき、そして動く被写体に
ド素人の腕がついていきませんでした。
これ、きっと上手な人は、
もっときれいにとれていると思います。
あと、プリントされた写真をスキャンしたら、
実物の写真より粗くなったみたいです。
設定が難しい分、奥が深い写真が撮れるのも魅力です♪





Re:

あじゃぽんさん改め衛生班長さんへの改名、了解しました!!(^▽^)
わざわざご報告ありがとうございます☆
私も自分のHN検索してみようかしら・・沢山いそう(^ω^)

衛生班長さんですね♪
了解しました^^
案外いるもんですね~
私も結構ダブッてる人いそうだわ^^;

フィルム写真ってレトロな感じがしますね~
ほんわかしていますね。
癒されます・・・
ぷうさんの眠りながら座っている姿と
最後の隊長さんの寝ている姿好きです♪

あ、そうそう現像代って結構ばかにならないので、僕は、安いとこでプリントなしでCDにしてもらってます。
ちなみにこんなとこ。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j85766596?u=hammer_price_jp2011

ご参考までに

こんにちは。
写真の違いすごいですね。
日向ぼっこの隊長の写真、好きです。
なんか、こうやって過ごしているんだね~~~ていうのが伝わってきます。

撮り比べ、面白いですね。

コメント有難うございます(^^)

Re:しゅがさんへ

有難うございます♪
元々衛生班長さんだったので、
あんまり違和感のない名前を選びました(^.^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



Re:コナミさんへ

有難うございます♪
最近、キャバリア隊から
「やい!衛生班長、もっとよくカットしろ」だの
「衛生班長、シャンプーまだ?」と、お叱りを受け、
自分は衛生班長だったんだ!と、再確認。←嘘くさい(笑)
HN変更にあたり、いろいろ試みましたが、
ほんとに「こんなものまでぇええ?」っていうようなの
たくさんありましたよ(^.^)




Re:れみゅ~さんへ

有難うございます♪
レトロになってしまった衛生班長のフィルム写真です^^;
と、いうのも、
チャミパパさんから教えて頂いたサイトを読むにつれ
腕が悪すぎるんだと実感(笑)
でも、まぁ、これはこれで雰囲気ある写真が
できたなぁって思ってます。
フィルム写真、奥が深くて面白いですよ(^.^)



Re:チャミパパさんへ

有難うございます♪
現像代、私も心配してました^^;
なので、URL、とってもうれしいです♪

例のサイトを読み進むたび、
自分の未熟さというか、
なんにも知らずに撮った結果が、レトロだったと気づきました(笑)
とにかくフィルム写真は、奥が深いです。
うちには、使っていないいろんなカメラがあるので、
また挑戦します(*^。^*)b
アドバイス、たくさんしていただけたらうれしいです♪



Re:まりさんへ

有難うございます♪
レトロな雰囲気の写真も、たまにはいいですよね(^.^)
撮り直しや、写真を選ぶことができるっていうのは、
なんていうか、緊張感無いです^^;
ピシっと緊張しながら撮る楽しさがありました。
庭で、毎日こうやって好きな場所に座ったり寝たりして
一日を過ごすキャバリア隊の様子を
想像していただき、有難うございました♪

カメラの事はちっともわかりませんが
こして並べて見ると違いは何となく
わかります。


ネズミの胃袋のコメントありがとうございました。
ひえぇええええ~でしたけど
猫って見せびらかしに来るんですよね。(笑)

衛生班長さま
ご報告ありがとうございました
あじゃぽんさんなんて変わってると
思っていたけど結構いらっしゃるんですね

フィルム写真いいですね
懐かしさと落ち着きが感じられますね
携帯と比べると違う花を撮ってるみたいです
最後の隊長の写真気に入っちゃいました♪

コメント有難うございます(^^)

Re:チビ太ママさんへ

大丈夫です。
私も、レトロな写真だなぁ~ぐらいしかわかりません(笑)

猫って、ほんと、見せびらかします。
いたぶるところも、たまに見せてくれちゃったりします^^;
その顔の得意気なことといったら!
持ってきた数だけ、ネズミがいたというのもショックでした・・・。



Re:しーはっぴーさんへ

しーはっぴーさんの、素敵な写真とは
全く比べ物になりませんが、
ど素人だからこそ、いい写真だなぁ~って、超自画自賛(笑)

携帯ははっきり写りますが、
フィルムの方が、飾りたい写真に写るような気がします♪
隊長の寝顔、気持ちよさそうでしょー(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakadewan2.blog78.fc2.com/tb.php/269-7ea95abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぽっぽ。 «  | BLOG TOP |  » フォトアルバム~フィルム写真~

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (614)
キャバリア隊画像とバラ・花 (195)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (33)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ