2017-10

胃カメラ。 - 2012.01.18 Wed

キャバリアとして12kgの体格はいかがなものかと思う方もいると思います。

そんな立派な体格になってしまったには、わけがあります。

そのわけとは・・・

いわずもがな『食欲』なんであります。


今回の事件は、ぷうさんの旺盛すぎる食欲からおきました。
20120117



先週木曜日、仕事から帰って少しすると、ぷうさんが「ぐぇぐぇっ」と、
何度も吐く仕草を見せたものの、胃液もブツも出ませんでした。
明らかにおかしいので、なにか食べたのかと家族に尋ねるもよくわからず。
しかし私は発見しました。
ぽぽ隊長のご飯の上にあるはずの薬が無い!
2012011薬
このまま飲み込んでしまったと疑うしかない状況。

一時間ほど様子見の間、庭に出て雪に埋まったつる草を夢中で
ひっぱりだして食べてましたが、吐く様子もないので心配になり
病院に電話すると、「すぐに来てください」とのこと。

問題のつる草の写真。
20120117-4

病院に行くと、夕食を食べてしまった直後なのでレントゲンは撮れず、
触診、問診、消化剤の処方で終わりました。
20120117-2
↑モデルは本件と無関係のぽぽ隊長。

二日ほど薬を飲んで様子見しましたが、うんPも心細くなり日曜日に再度病院へ。


今度はバリウムを飲んでのレントゲン撮影となりました。
結果、胃部の半分が真っ黒く写っていたそうです。
そのレントゲンだけでは、黒い影が腫瘍なのか異物なのか判断が
できないとのことで、後日改めて胃カメラで調べることになりました。

20120117-1
↑モデルは本件と無関係のぽぽ隊長。

そして月曜日。
胃カメラで覗いてみると、黒い影の正体はどうやら『つる草』。
薬のパッケージの角部が内臓のいろんなところをチクチクしたせいで、
ムシャムシャと食べたつる草が消化されずに残ってしまったようで・・・。

つる部分をひっぱって取り除こうにも、途中(食道など)で葉っぱがひっかかり、
取り出すことが出来ないとのことで、消化剤を飲んで様子を見ることに。

胃カメラの画像です。
クリックして確認したい勇気のある方はどうぞ
20120118


つる草が出てこない間のうんPは、形はゆるやかにあるものの、
ごくごく少量でした。

ヨーグルトやブロともさんのアドバイスによる整腸薬を飲ませたところ、
少しずつ葉っぱらしきものも混じって排出されるようになりました。

まだ立派なうんPは出ておりませんが、本犬いたって食欲旺盛←困ったもんだ

↓少しだけ憂鬱そうに見えないこともない。
20120117-9

てっきり摘出手術になって、2、3日は一人っきりになると思っていた
ぽぽ隊長も、ぷうさんが帰ってきて、安心した様子でありました。
20120117-3



この後も要観察なのですが、ひとまずひと段落。
食いしん坊につける薬は、人間が気をつけるしかなさそうなので
もっとしっかりしなくちゃ・・・と思ったここ数日間でした。

ちなみに、最初の問題になった薬は、胃カメラで見る限りは
既に排出されたのでは?…とのことでした。


長文、最後までお読みくださり、
有難うございました。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ぷうさん、その後の体調はどぉですか?
お薬そのまま飲んじゃうとは・・・
ぽぽ隊長のお薬だったのですよね。
飲んでも大丈夫なお薬だったのですか?

うちのレナなんて小さい頃、母の血圧の薬をカジカジしていたのですよ~
私が何かカジカジしているのに気がつき口を開けてみると母の薬でしたi-282
すぐに病院に電話したら病院に来るまでに消化しちゃうのですぐに吐かせて下さいと
言われ吐かせたら次の日には何事もなかったような顔していましたi-230

ぷうさんも開腹手術にならなくて良かったですね。
でも、まだ要観察なのでお大事にしてくださいね。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます~!!
本年もよろしくお願いします^^

ぷぅさん新年早々災難でしたね><
薬を吐こうと思って食べた草が更なる災難を・・・汗
とりあえず摘出も無く自力で出せたようで本当に良かったー

我実家のキャバリアも10キロオーバーになってて
凄い食欲なので誤飲には気をつけなければ・・・

ぷうさん、誤飲でしたか・・・・
とりあえず薬は出てきたのかな?
うちも以前バドミントンの先っぽのゴム部分を丸のみされたけど
当の本人は(コナン)ケロっとしてて、家族の心配なんて
全然気にしてなかった事があったっけ。
とりぜず、回復手術とかにならずによかった。
早く草出てくるといいね。
お大事に。

大変でしたね。。
大事に至らず何よりです。
しかしぷうさんがナナよりも重かったなんて。。
『嫁』に続く衝撃の真実。

一安心ですね!

おはようございます。衛生班長さま。
ぷぅさんが腫瘍でなくほっとしました。
一番喜んだのは、ほぼ隊長かもしれないですね!
我が家のりぼんちゃんも、家どは自分の餌だけでたりなくて、れお君の餌を食べ、散歩中も色んな物をあさっています。
飼い主の監視は大変ですね!

コメント有難うございます(^^)

Re:りかさんへ

うわぁヽ(゚Д゚;)ノ!!
人間の薬ですか!
大事に至らなくて本当によかったですね。
女の子は食いしん坊さんが多いですね^^;

ぽぽ隊長の薬は、心臓の薬です。
ぷうさんは健康体なので、必要ないですが、
パッケージなしのものは、以前にも奪った経験が・・・。
今回はパッケージごと排泄されていれば何も問題がないと思われます。
ご心配、有難うございました(^^)



Re:なおすけさんへ

お久しぶりです(^.^)
お元気そうでなによりです。

まさかの黒い影の正体でありました^^;
それにしても、ご実家キャバちゃんも10kgオーバー・・・
キャバリアの8kgって、食いしん坊ゆえの規定値なんでしょうか(笑)




Re:コナミさんへ

コナン君の誤飲も大変でしたね(・ω・;A)アセアセ…
ボールみたいに丸い部分の誤飲とは・・・。

今日も庭に数回に分けてのうんPが散乱しておりました。
草が絡んだものもあったので、間違いなく排出されている模様で
安心しました(^^)



Re:ナナアニさまへ

がーん!

私もナナさんの方が軽いという事実に
今回の事件より衝撃を受けました・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
思ったよりナナさん、小粒なのね。



Re:silverbellsfamilyさんへ

りぼんちゃん、食いしん坊だわ^^;
女の子って食いしん坊さんが多いのね。
人間だけじゃないんだ(笑)

黒い影が腫瘍でなくてホッとしました。
が、まさか本能から食べた草だったとは!
ほんと、ここ数日はぷうさんに翻弄されてました。
今は少しずつ草が排出されてるので安心。
でも、この間ずっと食欲が落ちたことは一度もありませんでした^^;

衛生班長さん、心配でしたね。
ぷうさんも大変でした。
ぷうさんファンの私としてはとても衝撃的でした。

薬のフィルムごと飲んでしまう人もいますもんね。
フィルムで胃とか腸が傷つかなくてよかったです。

つる草、雪の中から探したぷうさんがとっても切なく感じます。

隊長もぷうさんがすぐに戻ってこられてよかったね。
衛生班長さん、お疲れ様でした。

ビックリ事件でしたね。。。
胃カメラのを大きくしてみたら
結構つる草が入っていましたが
今はきれいになったみたいでとりあえず
安心しました
ぷぅさん 検査よく頑張りました。
うちのボンとチュンが誤飲魔なので
いつもヒヤヒヤしてます

ぷうさん12キロ!!
チュン坊が10.6キロ。
ぷぅさんのほうが大きいことにビックリ~

よかったね

ぷうさん 心配しました。
でも、とりあえずやかったね 本当に!

これからは気をつけてね
みんなが心配するよ

ぽぽ君 安心したね

コメント有難うございます(^^)

Re:まりさんへ

有難うございます。
お陰さまで順調に治っている模様で、
食欲だけは相変わらずです^^;
私も薬のフィルムのことが心配でしたが、
毎日うんPチェックしたにもかかわらず、
今もその姿は見てません・・・。

食べ物だけの食いしん坊さんでいて欲しいぷうさんです。



Re:にゃうわんさんへ

ああ、ここにもぷうさんのデカさにショックを受けた方が(・ω・;A)アセアセ…
でかいでしょ、ぷうさんったら。
長いコートのその下は、贅肉ですから(笑)!
にゃうわんさんのチュン坊と姫のどちらも
誤飲が多いのねー。
どっちも食いしん坊なんだ^m^
誤飲は怖いから、食べ物だけ食べようね(^^)



Re:sa-mamaさんへ

ご心配おかけしました。
順調に葉っぱ入りうんPが出始めております。
食欲は事件前後とも、変化はありませーん(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakadewan2.blog78.fc2.com/tb.php/524-b2da93bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイナス7度。 «  | BLOG TOP |  » 真冬日。

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (632)
キャバリア隊画像とバラ・花 (210)
キャバリア隊動画とバラ・花 (87)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (38)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ