2017-06

関節炎 - 2013.02.15 Fri

先週の金曜日、休日なのでちょいと出かけていた私が帰宅すると、
玄関先でぽぽ隊長のキャインキャイン!という声が。

家族の話によると、寝ていて立ち上がりながら鳴き始めたとのこと。
抱き上げると、右後ろ脚を硬直させ、体はぶるぶると震えていました。

医者に行くことも考えましたが、少し様子見すると治まった様子。
よかったと思っていたら、昼過ぎにまたもや同じように鳴きだしました。

これは何かある!ということで医者に連れていきました。

医者の前で歩かせてみたけれど、後ろ脚が少し交差気味ではありますが、
お尻と脚をくねくねとしながらも歩けました。

レントゲンにて、腰と背中の関節の幅が狭まっているのが五ケ所あるので、
そのどこかによる痛みではないか?とのことで、痛みどめの注射とノイビタと
メコパラミン錠500を一週間分もらって帰宅。

ぽぽ隊長を観察していると、やはり長時間同じ姿勢から動き出した瞬間に鳴くことが多い。
薬は飲ませたものの、6日経っても痛みは時々ある模様。
夜は私と一緒に寝ているのですが、枕元にお座りの姿勢のままずっといたり、
別の部屋の入り口の前にずっと居たり・・・と、不可解行動が多かったです。
痛みのせいで伏せができなかったこともあるかもしれません。
なにより、キャイン!という声を聞くのが辛かったです。



原則散歩はさせてませんが、うんPの時少しだけ歩かせました。
20130215-3


一週間経った現在、違うお薬を飲んでいます。
こちらの方が効果あるのか、ほとんど鳴きません。

関節炎は痛いみたいでしゅ。
おDEBUも関節に悪いらしいでしゅよ。↓おDEBU本人。
20130215-5



夜眠ってなかったからなのか、それとも痛くて動けなかったのか、
帰宅時いつもの飛びつきもなく、眠ったままのお迎え。
20130215-2


おかえり。
20130215-1



今回の件により、私もベッドを辞めて敷布団に変えました。
落ちたら大変ですもんね。
20130215

関節炎って、急に来るらしいです。
寒い時期は要注意で、服を着せたり暖かく過ごしてもらうのがいいとのこと。

関節炎予防(すでに予防ではありませんが(-_-;))として、コセクインDSと豚軟骨を準備。

お友達のブロともsa-mamaさんからは、ムーブマックスというサプリをいただき、
早速飲ませ始めました。
暖かくなるドライヤーもお借りしています。
いろいろとありがとうございます

お薬とサプリで症状が改善に向かっていると信じています(#^.^#)


長々とご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

わっ! わっ! ビックリしました!!
でも、徐々に回復に向かっているようなので安堵したけれど
キャイィーーンの悲鳴、原因がわかるまで不安ですよね・・・・・
ゆっくりでもいいから、このまま回復に向かってくれるといいですね・・・・・・・・・
春まであと少しのはずなのに・・bunru地方も、春の天使が・・足踏みをしています・・・・^^;;

がんばれ!

安定するまで、がんばって しかし安心は禁物よ
ぽぽ隊長 衛生班長さんに心配かけないようにね
ぽかぽか 安静 がんば!!

あらら・・・
隊長大丈夫ですか?
痛みは辛いですよね。
おととしの暮れ、ノエルも腰を痛めました。
去年の年末も滑って足が痛いときがあったんですよ。
ノエルはすぐにステロイドを内服して、すぐ良くはなるのですが・・・。

無理せずに過ごしてくださいね。

メコバラミン=ビタミンB12?
末梢神経に作用する薬だったような。
(ナナアニの手には効きませんでした。。。)
関節炎に効果があるのでしょうか。
どうか隊長には効きますように。

お大事に

キャバリア隊は毎日元気と思いきや、隊長は治療中でありましたか。
元気な隊長へ早く復活するよう、埼玉から祈っております。
こういう内容の記事投稿は もしかして ちょっと辛かったのでは。
同じ関節炎(左前足)のキャバの家族としては、情報としては助かります。

コメントありがとうございます

お返事遅くなり申し訳ありません(-_-;)

皆様、暖かいコメントをありがとうございました。
現在のぽぽ隊長はお薬も飲み終わり、サプリメントで関節通を和らげてあげよう作戦になっています。
人間の腰痛なら、お薬を一週間も飲んだらよくなるものですが、わんこの場合はそうでもないのか、
今も長時間同じ姿勢をとっていると、立ち上がりの時に痛むらしく、キャンキャン!鳴いています。
薬名や関節炎でネット検索しても、あんまりヒットしないので、私も参考になれば・・・という気持ちでアップさせていただきました。
メコパラミン錠とノイビタに関しては、人間用だったのではないかと思います。
でも、効果なかったように思えますが・・・(^_^;)
サプリを飲み続けているわんちゃんはたくさんいるようですが、さすがに薬を飲み続けているわんちゃんはいないようで、
一週間後に再診に行ったときにもう一度薬をくれないかなぁと思いましたが、完全に良くなることは無いとのことで、
薬はもらえませんでした。

関節炎に効果のあるらしいサプリはバカデカイので、砕いて好きな食事に混ぜてあげています。
暖かくなったら今より楽になるのかなぁ。

春よ、早く来い!・・・です。

ぽぽ隊長、その後体調はどお?
キャインキャイン鳴く声は、聞きたくないよね
寒さで痛むって事もありそうなので
暖かく過ごさせるのがいいのかな。
早く春こ~い!だねっ♪
お大事に。。。。

私も「キャバリア隊は毎日元気」なイメージなので驚きました。
ぽぽ隊長の具合はいかがですか?
関節炎には緑イ貝が良いと聞きますが。胃の粘膜も守ってくれるとか。
悲鳴を聞くと心臓がバクバクします。
見ている方も辛いですね。
ぽぽ隊長お大事に。。。


コメントありがとうございます

Re:コナミさんへ

今は薬も飲んでないのですが、相変わらず体位変換の時にキャン!と鳴くので、
かわいそうでなりません。
早く暖かくなることを願ってます( ^^)



Re:nofueさんへ

私もタイトルの「陽気な」を外さないといけないかと思ったりもしました(^_^;)

緑イ貝のサプリ、飲ませ始めました。
まだ飲んで日が浅いのか、効果はまだ出てないみたいですが、
薬よりはサプリの方が副作用もなさそうなので、飲ませ続けたいです。
キャン!という声には、ほんと、心臓バクバク(いろんな意味で)しますね・・・。
早く春になって欲しい・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakadewan2.blog78.fc2.com/tb.php/691-78e2b19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご心配おかけしております «  | BLOG TOP |  » ドライヤーでほっかほか。

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (611)
キャバリア隊画像とバラ・花 (195)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (33)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ