2017-06

みゅうのお泊まり延期 - 2016.03.28 Mon

今日は朝から青空が広がり、いい一日になりそうに思えました。


しかし、実際は朝から車のタイヤ交換、みゅうのお泊まり準備、
そして最後に網戸の張り替え作業というハードな一日となりました。


うちに来てから5ヶ月を迎えたみゅうが初めてのお泊まりをする…予定でしたが、
諸事情により、薬を飲んで様子を見ることになりました。

先日、推定2015年9月生まれのみゅうに、そろそろ避妊手術をしなくては…と、予約。
20160311-20160328-2


お泊まりの予定で行った病院での手術前の血液検査でひっかかりました。

RBC値、Hgb値、RDW値が基準値より高い…。

血が止まりにくいんだそうです。
20160311-20160328-1


ええ!?……です。


看護師さん3人から羽交い締めにされて、顔が変形するほどギャーギャー鳴いてたみゅうを
心の中で「みゅうよ、院内中に響いてるぞ、その声…」なんて思ったことを
申し訳ないと思うほど重篤らしいです…。


今日から朝と夜治療薬を2週間飲んで、再採血結果によって避妊手術の可否が決まります。
20160311-20160328



先天性だとアウト。
後天性だと手術は可能らしいです。


どうかたまたま数値が高かった、最悪でも後天性でありますように。
20160311-20160328-3



おまけ
前回みゅうのおやつとして教えていただいた「ちゅーる」と「ふりふりロングジャーキー」、
デンタルケアのおやつ?を買ってきました。
20160311-20160328-5


お薬は錠剤なのでちゅーるが活躍(まさかこんなことに使うとは…)。
寝る前にデンタルケアのおやつをあげてみました。転がして遊んで食べてました。

ふりふりロングジャーキーは後日あげてみます^ ^

皆様、おやつ情報をありがとうございました。

おまけのおまけ(ちょっと深いお話)
今日行った病院で隣に座ったおじさんが、「前に飼ってた猫は歯周病が酷くて出血して大変だった。
結局、歯周病から体への病気が進行してしまい、安楽死させたんだ…」と、寂しそうに話してくれました。

ぽぽ隊長も心臓病末期には歯周病で酷かったです。
長生きににはまずはお口の健康から…ですね。

思いがけず長文、すみません。


今日も会いにきてくれてありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ええっ!!!
みゅうちゃん、そんな状態だったとは。。。
興奮しすぎてたまたま、とか
後天性の結果を願います(T_T)

リリちゃんも肝臓数値がひっかかりましたが、
数字が低かったのでそのまま手術しました。
今は一番やんちゃでよく食べて元気です。
野良猫専門の傷口が小さい手術の先生でしたので、
術後の負担も少なくすみました。

歯周病。
若くても関係ない歯周病。
歯周病になると痛くてご飯が食べられない。
それでやせてしまってね。。。
とナナちゃんの保護主様が言ってました。
公園でエサやりボランティアをされてますが、
歯周病が一番怖いと言われてました。
「ニャン太の歯磨き専用」はうちもあげてます(^o^)
5匹分ですので、すぐなくなるので、
ネットでエサやおやつなんかもまとめ買いしてます。

みゅうちゃん、ホントにお大事にです。
数値がよくなりますように・・・(>_<)

こんばんは。お久しぶりです。
みゅうちゃん心配ですね。
どうか、大事になりませんように。

みゅうちゃんの血液検査の結果が気になって私も調べてみました。
こんなに元気にしているのに~。
避妊手術は別として、原因が何か解るといいですね。
心配だと思いますが・・・この日たまたま数値が高かったのかも知れないし!
お薬で改善してくれる事を祈っています。
いい結果が出ます様に~。

こんなに元気そうに伸びているのに・・・
お泊まりしたくないという執念が数値に反映してしまったのでしょうか。
回復の念を送信しておきます。 (む~ん)

みゅうちゃん、そんなに重篤なのですか?
どうか後天性でありますように…
オヤツ以外なところで役にたって良かったですね。

がんば

みゅうちゃん  がんば!
いつまでたっても
心配がたえませんね 
無理せず がんばれ!!

re:Mitoさんへ

みゅうへのお見舞いありがとうございます。
今のところはいつも通り元気に過ごしてます。
血液の数値的には良くないっていうことなのでしょうね。
歯周病はホント怖いですね。
気をつけたいと思います。
リリちゃん、無事に手術ができたのですね。
傷口が小さくできる医者がいればいいなぁ…。
まずは2週間お薬で頑張ります。

re:まりさんへ

お見舞いありがとうございます。
後天性であることを祈ってお薬をあげています。
どの子もそうですが、元気なのが一番ですね。

re:JBMmamaさんへ

うわぁ、調べていただいたのですね。
私も渡された資料を元にネットで検索しましたが、あまりヒットせずわかりませんでした。
当日、ものすごく緊張していたので、そのせいであればいいなと思います。
ご心配有難うございます。

re:ナナアニさまへ

捨てられるとでも思ったのでしょうか。
いずれ、看護師3人に抑え込まれたみゅうは
全く別猫になっていました。
家から出たことがないと、恐怖でいっぱいになるようです。
回復の念、確かに受信いたしました。
ご利益ありますように。むーん。

re:りかさんへ

医者は「とても危険な状態です」
渡された資料には「重篤な状態」と書かれていました。
しかし、本猫はいつも通りに元気でやんちゃです。
極度の緊張で数値が上がったのだと思いたいです。
ご心配有難うございます

re:sa-mamaさんへ

ご心配有難うございます。
病院の診察台に上がった時だけの数値であってほしいです。
どこかに傷口を小さく手術できる医者がいればできそうな気もするのですが…。

ぽぽ隊長の血小板は5万位でしたが、それでも去勢手術ができました。
今でこそ「血小板減少症」で検索すればたくさんヒットしますが、
ぽぽ隊長が手術をした十数年前は文献もブログもほとんどありませんでした。
あ、話が逸れてしまいました^^;

いろんなことを考えたらみゅうも手術ができればいいのですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakadewan2.blog78.fc2.com/tb.php/936-e553d504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷうさんのお気に入り、実は «  | BLOG TOP |  » ちょっぴり春の予感

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (612)
キャバリア隊画像とバラ・花 (195)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (33)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ