2017-06

みゅうちゃん、お帰り - 2016.04.14 Thu

前回記事の気になるみゅうの視線の先については一旦お休みを頂いて

嬉しいご報告があります。

みゅうの避妊手術が、麻酔可能かどうかの事前血液検査にて
基準値オーバーの数値であったために、手術延期となっておりました。

数値改善のため、2週間お薬を処方され、毎日せっせと期待を込めて飲んでもらい、
4月3日にはさらに期待を込めてシャンプーをし、
20160403-20160414
まともな写真がこれしか無かった(-。-;


4月12日、再チャレンジとなりました。

今回はババが付き添いで、検査前にみゅうにたくさん声をかけて落ち着かせたそうです。
それでも、血液採取後のテーピングの際には「シャー!!」したらしいです。

そして、結果は見事に基準値内ということで、晴れて避妊手術をすることができました。

手術当日の写真はないので、以下は全て帰宅後の写真です。

ちなみに、ずっと猫ちゃんを飼っている親戚からの助言が
「術後迎えに行くと反抗されるよ…」とのことでしたが、
やんちゃなみゅうですが、一切そんな素振りはなく、
弱々しい声で「みゃお〜」と鳴いただけだったそう。


落ち着いてます。
20160413-20160414-5


帰宅後、ご飯(カリカリ)は食べなかったとのこと。

なので、レトルトを出してあげると、ペロリと平らげました。
20160413-20160414-3


気管挿管していたと思われるので、そのせいで咳は多少見られますが、元気はあります。
20160413-20160414-2
いつものように私に甘えてくれました。


ぷうさんは、元々あんまりみゅうに関心はないので絡みつくこともなく
みゅうも安静(自由人⁉︎状態でフツーに)にできました。
20160413-20160414



最初に手術できないということで、この先ずっとオスにゃんこさんから
身を守ってあげなければいけないのか…、怪我をしたら血が止まらないってどうしたら…と、
心配していたのに、いざ手術可能で病院に預けたら、それはそれで、色々考えては
「避妊できなくてもいい。とにかく無事に帰ってきて」という思いでいっぱいだったりと、
頭の中が忙しくてめちゃくちゃ疲れました。


一応症例として挙げておきます。

避妊手術における麻酔の可能・非可能血液検査にて

RBC、Hgb、RDW値が基準値オーバー。
APTTの延長(二次止血異常)の可能性

1・先天性だと血友病などが疑われる
2・後天性だと①DIC、②肝障害、③VK欠乏症

治療:VK投与2週間


ネット検索しても、猫はVK欠乏はないという記事があったりと、よくわかりませんでした。

VK投与で改善されたのなら、後天性の可能性、もしくは興奮が大きすぎて異常数値がでたのでは?と思います。


ご心配いただきました皆様、本当にありがとうございました。

これからも、キャバリアブログに登場するみゅうのことも
どうぞよろしくお願い致します。
20160413-20160414-1


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

おかえりなさい

みゅうちゃん。おかえりなさい。
手術頑張ったね。
無事に終わって良かったです。
 
血液検査で異常が出たときはドキドキしてました。
本当に無事にできて良かったです。
 
これからは、ぷうさんとのんびり穏やかに過ごせますね。
2匹の様子楽しみにしてます。

(拍手)みゅうちゃんよかったね!
避妊手術も無事終わり一安心ですね。

ホント!取り越し苦労でよかったですね!
みゅうちゃん頑張りました~ね。


みゅうちゃん、よかった~~~!!!
無事に手術できたんですね。
数値も基準値になったんですね。
ホントにホントにホッとしました(>_<)
嬉しくて涙涙です(T_T)

衛生班長さんもお疲れわかります!
ゆっくり休んでください。
みゅうちゃんも、パウチは食べたんですね。
物が食べられてよかったよかった(*^_^*)
うちのナナちゃんは2,3日じっとしてました。
みゅうちゃんも、休みたいときはゆっくりお休みください。

ホントに衛生班長さん、お疲れ様です。
今後の記事も楽しみにしてます。

みゅうちゃん ほんとによかった。
前回記事を読んだ時から 大丈夫大丈夫って
思い続けていました ほんとによかった。
まいちゃんも血液検査で数値を振り切ったことがあるのですが
緊張のため そうなったみたいです
親友の15歳6か月のキャバちゃんは血小板が0なのですが
元気にしてくれています
言葉を話さないモフッコたち
何かあると自分の事以上に心配になりますもの
ほんとよかった。
きっとぽぽ隊長とかノエルちゃんとかみんな
見守ってくれているんですよ~
よかったーーーーー♪

お疲れ様でした

よかったね  無事に終了して
なんだかんだ心配事がたえませんね
がんばれ~
みゅうちゃん ゴロン 可愛い

re:あらのすけさんへ

有難うございます。
ご心配おかけしました。

普通に手術できると思っていたはずの血液検査の数値異常。
おまけの先生の「重篤な状態です」のひとことに、
いろんな思いが駆け巡る日々が続きました。
これでようやく一安心です。
今は普通に駆け回っているので大丈夫なようです。
見守っていただいて本当に有難うございました。

re:JBMmamaさんへ

有難うございます(私も思わず拍手~~)
血液検査の日、ドキドキしながら自宅に入ると、
ババが「うわ~ん」と泣きまね?をしたので、一瞬最悪のことを考えましたが、
検査結果が良くて手術ができるということで、うれし泣きだったようです。
今回は血液採取時にババがかなりなだめ聞かせたのか、
前回のような興奮はなかったみたいです。
やっぱり興奮で数値が変化したんじゃないかなぁ。

前回の記事のコメントで、JBMmamaさんも調べてくださったとのことで、
今回は症例として、数値異常の場合の予測される病名も書かせて頂きました。
今後、同じような症状になった温かい毛むくじゃらさん達がいた場合の
参考になればと思います。

本当にご心配おかけしました。
有難うございました。

re:Mitoさんへ

有難うございます。
VK投与の効果なのか、前回ほどの興奮はなかったせいなのか、
今となっては無事に手術ができたことで、とにかく結果オーライで良かったと思います。

避妊手術という、幼い体にメスを入れるのに、
この愛すべき毛むくじゃら達は、いつもとあまり変わらない生活をしています。
人間なら痛くて大変ですよね。
ほんと、この子達ってスゴイなぁって思います。
レトルトパウチ一袋、一瞬で平らげたみゅう。
よほどお腹減ってたんでしょうね。
カリカリだと縫った場所に刺激があるのか、食べないですね。

ぽぽ隊長、ぷうさんと、何事もなく手術できていたので、
今回は本当にいろいろと心配ばかりしてしまいました。
帰ってくるまで気が気ではありませんでした。
本当にご心配おかけしました。
有難うございました。

re:にゃうわんさんへ

有難うございます。
にゃうわんさんパワー、届きました^^

なるほど、まいちゃんも興奮で数値が異常値になってたんですね。
うんうん、なるほど。
やはりみゅうもそうだったのかもしれませんね。
ほんと、あの時(最初の検査時)のみゅうは「誰ですか?」っていう顔になっていましたから(^-^;

検査日前日からぽぽ隊長にお祈りしていました。
ぽぽ隊長のみならず、お空組のみんなが見守ってくれたお陰ですね。
本当にありがたいです。
キャバリアは特に血小板が少ないコが多いので、繁殖する側も
もっとそういうことに気を付けて欲しいですね。不幸なコが増えないためにも。

本当にご心配おかけしました。
有難うございました。

re:sa-mamaさんへ

有難うございます。

検査日当日、仕事に追われる中、少しの間手術のことを忘れていました。
が!いったん思い出したら、「大丈夫かな」のループで
報告を聞くまでは何をやるにもみゅうのことで頭がいっぱいでした。
とにかく今は無事に戻ってきてくれてありがとう!です。
ご心配おかけしました。
有難うございました。

遅ればせながらみゅうさん無事帰還おめでとうございます。
シャー!!おめでとうございます。
やはり思ったとおり大物です。

re:ナナアニさまへ

有難うございます。
シャー!!
顔は小さいけれど、態度は大きいみゅうへのコメント、
有難うございました(#^^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakadewan2.blog78.fc2.com/tb.php/940-ed719ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャバリア隊に新入生(新隊員)が加わりました。 «  | BLOG TOP |  » 夢の共演

プロフィール

衛生班長

Author:衛生班長
訪問有難うございます

キャバリア隊は、気ままに行進(更新)中です。
コメント頂いた方にはブログへお邪魔させて頂きます。
ポチ&読み逃げも歓迎です。

バトンなどは申し訳ありませんが
辞退させていただきます。お許しを♪

キャバリア隊の小さなローズガーデンは、わんこに優しいオーガニックガーデンです。

メンバー紹介

ぽぽ隊長

永遠の天使ぽぽ隊長

2002年12月天使として私のもとにやってきました。 2015年3月5日私の永遠の天使になりました。

☆天使ぽぽ隊長☆

1号と2号

popo1gou popo2gou

天使ぽぽ隊長1号と2号は時々あちこち出かけます

ぷうさん

2003.03.08生まれ

puusann

体重11.7kgのジャンボキャバリア 現在10.1kgに減量。2016年9.8kgみゅうの教育係見守り役 2016.11.08永遠の天使となり、ぽぽ隊長の元へ旅立ちました。

みゅう

2015.09生まれ

20151205-20160424myuu

キャバリア隊に猫部として加入 現在新入りアリーの教育係として活躍中

アリー

2016.01.07生まれ

20160319-20160405al

キャバリア隊新隊員 ぷうさん、みゅうに見守られながらキャバリア隊に笑いと癒しを提供中

ぽちっとありがとう

★記事写真使用カメラ★

携帯au W64SH/FinePix F50   2011.3.13以降FinePix HS20EXR使用 2012.5NikonD5100 2013.9Canon Powershot S110                                                   

キャバリア隊のイラスト

arigatouyafubukisan
バイリンガルにゃんこ/吹雪のやふぶきさんによるデザインです

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ブロとも一覧


ブラウンも、ルージュも大好き

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

リンクフリーです

☆リンク有難うございます☆

このブログをリンクに追加する

~最新のコメント~

コメントはお気軽にどうぞ♪

迎えに来てね

カテゴリ

動画 (108)
画像 (611)
キャバリア隊画像とバラ・花 (195)
キャバリア隊動画とバラ・花 (86)
病気のこと (10)
未分類 (0)
命日 (33)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

ブログパーツ